日本大学アメリカンフットボール部が廃部となる方針を受けてNHKが関係者から入手した部内のやりとりを記したメッセージアプリの文面には、部員たちが詳しい説明がなく物事が進んでいく状況にやりきれない思いを訴える悲痛な声が記されています。
先月28日競技スポーツ運営委員会で廃部の方針が示された夜、日大アメフト部の中村敏英監督から部員に対して方針を知らせるメッセージが送られました。
そこには「アメフト部関係各位。つい先ほど大学本部から連絡があり、本日行われた競技スポーツ運営委員会の決定により、アメフト部は廃部となることが決まりましたので報告します。現時点ではこれ以上の情報はいただけておりません。しかし、廃部となることを先に外部から知ることがないように、まず結論だけでも先に連絡するようにとのことでした。今後のことや、経緯や理由について改めて大学から説明があるとのことでした」と記されていました。
そして今月1日、中村監督から再び連絡があり、6日に大学側からオンラインで部内向けに今後の方針などを伝える説明会が開かれることが伝えられました。
これに対し、部員たちからは「僕たちの人生がかかった説明会、なぜ対面でないのでしょうか」とか、「私たちに説明する前に4日に世間に公表してなぜ私たち当事者に先に説明がなされないのでしょうか?」とか、「自分たちは廃部になることで人生そのものが大きく左右されます」などという書き込みがありました。
詳しい説明がないまま物事が進んでいく状況に対して部員たちがやりきれない思いを訴える悲痛な声が記されています。
これに対し中村監督は連絡のしかたについて謝罪した上で、「みんなの人生がかかっている問題ですし、多くの方々が心配してくださっている問題なので私は最後の最後まで全力で動きます」と書き込んでいます。
関係者によりますと、その後、部員たちへの説明会は対面とオンラインを交えた形に変更されたということで、部員たちが納得できるような説明があるのか注目されます。
https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMjA0L2sxMDAxNDI3NjkyMTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzEyMDQvYW1wL2sxMDAxNDI3NjkyMTAwMC5odG1s?oc=5
2023-12-04 13:48:11Z
2619781094
Tidak ada komentar:
Posting Komentar