西武からFA移籍したソフトバンク山川穂高内野手(32)が19日、ペイペイドームで入団会見を行った。

10年間在籍した古巣西武ファンには直接あいさつができていないままホークス入りが決まった。そのことに関し、山川は「去就が決まっていない状態で、なかなかあいさつができず悔やんでいます。しっかり自分の口から本当はみなさんの前であいさつしたかったのですが、日程的なこと、ここまで時間がかかってしまった。選手の方には連絡できる人にはしっかりしていきたいなとは思ってますが、ファンの方にはあいさつするのはここで先ほど述べた言葉であいさつという形になってしまいます。そこは本当に申し訳ないです」と話した。

会見中には西武ファンに向け「いろいろな方々の期待を裏切るようなことをしてしまって、本当に申し訳なく思っております」と頭を下げていた。

今季の山川の経過一覧>>