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シャルル・ルクレールのシュタイアーマルクGPの週末はさらに悪い方に傾いてしまった。彼は3グリッドの降格ペナルティを科されている。
ルクレールはレッドブル・リンクのQ2セッションでノックアウトされてしまい、11番手でフィニッシュした。セッション後、彼はQ2の最中にアルファ・タウリのダニール・クビアトを妨害したとしてスチュワードに呼び出しを受けた。
審議の結果、スチュワードはルクレールがクビアトの接近について十分な警告を受けていたと判断。
裁定には次のように書かれている。「カーナンバー16のドライバーはターン7以降、カーナンバー26が接近していることをチームから十分に知らされており、トラフィックに注意すべきと言われていた。
その後はこう続く。「ビデオによる証拠とテレメトリーデータにより、カーナンバー26は明らかにターン9と10でカーナンバー16に妨害されている。天候によってリアミラーの視認性に影響があった可能性はあり、ドライバーに他車の妨害をする意図はなかったかもしれないが、スチュワードはカーナンバー16が26の接近に気付いていたはずだと考え、違う反応ができたはずだと判断する。そのため、上記のペナルティを科すこととする」
グリッドペナルティに加えて、スーパーライセンスへのペナルティポイントも1点加算された。これでルクレールの過去12カ月の合計ペナルティポイントは3点になった。
ルクレールは日曜日の決勝レースを14番手からスタートする。
彼はこの他にもう1件、レッドフラッグで適切な対処をしなかった疑いでもスチュワードに呼び出されていた。しかし、これについてはおとがめなしとの裁定が下っている。
スチュワードは次のように説明した。「ドライバーは急ブレーキをかけており、ターン9以降加速はせずにピット入り口の白線を横切ってピットレーンに進入することを考えたが、そうすることは安全ではないと感じた。ドライバーは適切に対処し、コースを走り続けて、その後のラップを安全な速度で走行した」
フェラーリにはこれ以外にもオーストリアで落胆が待っていた。セバスチャン・ベッテルはどうにかQ3に進んだものの、10位のままで予選を終えている。
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2020-07-11 19:00:38Z
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