Kamis, 30 November 2023

イクイノックスのジャパンC、レーティング133ポンド!ドバイSCの129ポンド超え | 競馬ニュース - netkeiba.com

 JRAは30日、ジャパンカップ(26日)のレーティングを発表。1着イクイノックス(牡4=木村)は133ポンドとなった。

 2着リバティアイランド(牝3=中内田)は120ポンドで牝馬は4ポンド加算され、実質124ポンド。3着スターズオンアース(牝4=高柳瑞)は118ポンドで実質122ポンド、4着ドウデュース(牡4=友道)は121ポンド、5着タイトルホルダー(牡5=栗田)は118ポンドとなっている。

 イクイノックスが3月25日に快勝したドバイシーマクラシックは129ポンドで、今年のロンジンワールドベストレースホースランキングで現在、単独トップ。日本調教馬ではエルコンドルパサーの134ポンド(99年凱旋門賞2着)が歴代トップのレーティングとなっている。

 ▽レーティング 競走馬の能力を示す客観的な指標で、着差や負担重量などを基に、国際的に統一された基準により、数値化したもの。日本調教馬は14年にジャスタウェイが世界1位のレーティング(130ポンド)を獲得した。

スポニチ

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiMmh0dHBzOi8vbmV3cy5uZXRrZWliYS5jb20vP3BpZD1uZXdzX3ZpZXcmbm89MjQ5MTE00gEA?oc=5

2023-11-30 02:49:00Z
2591083963

Rabu, 29 November 2023

日大アメフト部 廃部の方針固める 薬物事件めぐり - nhk.or.jp

しかし、5日後の8月10日、「個人の問題を部全体に連帯責任として負わせることは、最善の措置ではない」などとして大学が処分を解除し、練習を再開させました。

ところが、警視庁はほかの部員も大麻などを所持していた疑いがあるとして、8月22日に学生寮を再び捜索し、別の部員4人から任意で事情を聞きました。

日本大学は「もはや個人の犯罪にとどまるところではなく、大学としての管理監督責任がより厳しく問われている」などとして、8月31日付けで学生寮を閉鎖し、9月1日から再び部を無期限の活動停止にしました。

そして、10月16日には4年生の部員1人が密売人から大麻とみられる違法薬物を購入したとして逮捕されました。

その後、8月の学内の会議で逮捕された2人を含む学生11人が大麻を使用していた疑いがあると報告されていたことが議事録でわかりました。

さらに、11月になって3年生の部員1人が新たに逮捕され、日本大学のアメフト部員の逮捕者はこれまで3人に上っていました。

日大アメフト部は、関東学生リーグ1部の「TOP8」に所属していましたが、関東学生アメリカンフットボール連盟がリーグ戦への出場資格を停止することを決めたため、今シーズンのリーグ戦7試合はすべて中止されました。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMTI5L2sxMDAxNDI3MTgxMTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzExMjkvYW1wL2sxMDAxNDI3MTgxMTAwMC5odG1s?oc=5

2023-11-29 13:46:10Z
2619781094

日本大学アメフト部が廃部へ 違法薬物問題、存続困難と判断 - 日本経済新聞

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2tlaS5jb20vYXJ0aWNsZS9ER1haUU9VRTI5MERZMFoyMUMyM0ExMDAwMDAwL9IBAA?oc=5

2023-11-29 13:17:13Z
2619781094

宮崎純真が土壇場同点ゴール!! J2甲府はメルボルン・Cと打ち合いドロー、ACL決勝T進出に望みつなぐ | ゲキサカ - ゲキサカ

[11.29 ACLグループH第5節 甲府 3-3 メルボルン・C]

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)は29日、グループリーグ第5節を各地で行い、ヴァンフォーレ甲府メルボルン・シティ(豪州)と3-3で引き分けた。今節の首位キープは他会場の結果次第となったが、最終節のブリーラム・ユナイテッド戦に勝利すれば自力で決勝トーナメントに進出できる可能性を大きく残した。

 J2リーグからACLに参戦している甲府だが、ここまでは2勝1分1敗の首位で迎える第5戦。本拠地のJITリサイクルインクスタジアムがACL規定を満たさないため、ACL出場権を掴んだ昨季の天皇杯決勝から3連勝が続く国立競技場に乗り込んだ。会場には過去2戦よりも多い15877人の観衆が詰めかけた。

 甲府はJ2最終節で山形に1-2で敗れ、J1昇格プレーオフの出場権獲得に失敗。その一方、ACLではターンオーバーのため出場機会がなかったJ2主力メンバーを起用できるようになり、GK渋谷飛翔、MF長谷川元希、FW三平和司が初先発を果たした。[スタメン&布陣]

 試合は前半5分、メルボルンに先手を取られる苦しい立ち上がりとなった。スローインから左サイドを攻め込まれ、プレッシャーをかけられないままエリア内に侵入を許すと、DFカラム・タルボットの左足シュートがゴール右上へ。ACL国立では初めての先制点献上となった。

 ところが甲府は徐々に相手のビルドアップに対し、4-4-2ベースの守備ブロックでハメられるようになると、前半9分に同点に追いつく。長谷川のFKは相手に阻まれてファーサイドに流れたが、DF三浦颯太が果敢な突破から左足クロスを配球。ゴール前に攻め上がっていたDF井上詩音が頭で押し込んだ。

 その後も甲府はハイプレスで相手のビルドアップを許さず、ボールは持たれながらも優位に試合を展開。そして前半43分、勝ち越しに成功した。自陣でのビルドアップから井上が前線にロングフィードを送ると、MF鳥海芳樹が反応。相手DFに身体を入れられながらもうまく入れ替わり、足を投げ出しながら合わせ、ループシュートを流し込んだ。

 それでも2-1で迎えた後半は再び相手のビルドアップに対し、後手に回る形になると、11分にFWレオ・ナテルのクロスに立ちはだかった三浦の手にボールが当たり、ハンドでPKを献上。これをMFトルガイ・アルスランに決められ、再び試合が振り出しに戻った。

 甲府は後半18分、ここまでACLフルタイム出場だったMF林田滉也、エースのFWピーター・ウタカを下げてMF松本凪生とFWクリスティアーノを投入。ところが後半19分、左サイドを勢いよく侵入され、ナテルのクロスを許すと、ゴール前に走り込んだFWマリン・ヤコリシュにボレーで叩き込まれ、逆転された。

 なんとか取り返したい甲府は後半37分、松本のミドルシュートがゴールマウスを襲うも、相手GKがファインセーブ。直後にはセットプレーの二次攻撃から途中出場FW宮崎純真がボレーで狙ったが、惜しくも枠を外れた。

 それでも後半40分、甲府はクリスティアーノが右サイドを駆け上がると、無理な体勢から強引にハイクロスを送り込み、これに宮崎が反応。バックヘッド気味の難しいシュートをゴールに流し込み、土壇場で同点に追いついた。そのまま試合はタイムアップ。土壇場の同点ゴールにより、各組首位と各組2位の上位3チームに与えられる決勝トーナメント進出権への可能性を大いに残した。

(取材・文 竹内達也)


●ACL2023-24特集

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiOWh0dHBzOi8vd2ViLmdla2lzYWthLmpwL25ld3MvYWNsL2RldGFpbC8_Mzk3MDMxLTM5NzAzMS1mbNIBNmh0dHBzOi8vd2ViLmdla2lzYWthLmpwL25ld3MvYWNsL2FtcC8_Mzk3MDMxLTM5NzAzMS1mbA?oc=5

2023-11-29 11:53:00Z
2637888282

高校野球 コロナ禍で“最後の夏”奪われた球児が甲子園で交流 - nhk.or.jp

参加した1人、大学3年生の奥野陸希さんは地元大阪を離れて秋田の強豪、明桜高校で甲子園出場を目指しました。

しかし、奥野さんの学年にとって最後の夏は大会が中止となり、県独自の大会で優勝したものの、甲子園出場は果たせず「頭が真っ白になって、なんとも言い表せないような悲しみがあった」と寮の部屋で泣いたと言います。

その思いは3年たっても消えず、ことしの夏の全国高校野球に出場した後輩たちを甲子園球場のアルプススタンドで応援しましたが「独自大会で優勝した自分たちもこの舞台に立てていたかもしれないと思うと、正直、嫉妬心はあります」と複雑な心境をのぞかせました。

そうした中で迎えた29日、奥野さんは、3年越しに甲子園のグラウンドに立ちました。

同学年のチームメート30人のうち、大学の部活動や、仕事の都合で集まることができたのは9人となりましたが、仲間とともに高校時代のユニフォームを着て、入場行進でグラウンドの土を力強く踏み締めました。

そして、5分間のノックでは、ショートのポジションに入り、チームメートと笑顔でプレーしていました。

奥野さんは「ずっときょうまで心の中で残り続けていたもやもやが晴らせました。ずっと目指していた甲子園にこういう形で立つことができて、人生の中で重要な思い出になると思います」と充実した表情を見せていました。

そして「僕らの世代にしかない経験ができたので、今後の人生に生かしたい」と力強く話し、新たな一歩を踏み出すきっかけとなった様子でした。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMTI5L2sxMDAxNDI3MjI4MTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzExMjkvYW1wL2sxMDAxNDI3MjI4MTAwMC5odG1s?oc=5

2023-11-29 09:28:29Z
2629563779

関西は「甲子園と修学旅行だけ」 トレードの吉田輝星がオリ入団会見:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

 プロ野球・日本ハムからオリックス交換トレードで加入した吉田輝星投手(22)の入団会見が29日、大阪市内であった。「進化しないと生き残れない。新しい環境になって、もう一回、自分を見つめ直してやりたい」と吉田。背番号は23に決まった。

 吉田は2018年の全国高校野球選手権大会で金足農(秋田)のエースとして準優勝に輝き、同年秋のドラフト1位で日本ハムに入団した。昨季は主に中継ぎとして51試合に登板。今季は調子が上がらず3試合の登板にとどまった。通算成績は64試合、3勝9敗、5ホールド。

 オリックスは3年連続沢村賞山本由伸ポスティング制度での大リーグ移籍がほぼ確実で、今季11勝の山崎福也も日本ハムへフリーエージェント移籍した。吉田は「求められたところで、まずは結果を出していきたい」と言いつつ、先発2枠が抜け、「すごい自分にとってはチャンス」と意欲を見せた。

 福良淳一GMによると、同じ秋田出身の中嶋聡監督は「(吉田を)ずっと気にしていた」という。起用法は「現場と考える」としたが、甲子園の元スターが入団するとあって、「人気も出るんじゃないですか」と満足そうだった。

 会見の主な一問一答は次の通り。

 ――入団が決まって、今の気持ちは。

 「数日前に、ちょうどファイターズの球団納会があって、その前にその話をされた。そのときはチームメートに頑張れって言ってもらって、気持ちの整理もつかなかったけど、今はようやく落ち着いて、オリックスでしっかり頑張ろうと思っています」

 ――万波選手が同期会を開き、涙したみたいな話も。

 「僕の送別会みたいな感じでやってくれてたんですけど、僕以外の人たちはどんどん泣いていって。ちょっと不思議な感じだった。先輩とかも泣いてくれてうれしかったです」

 ――オリックス球団から、プレー面で印象的な言葉をかけられたか。

 「『良いボールを投げられている』と言ってもらったので、それは自分の中で常に自信にもってやっていきたい」

 ――3連覇したオリックスは、どんな球団というイメージか。

 「打線もすごくいいですし、特に投手陣は球速が速かった。するべくして3連覇したチームだなと。対戦して、常に圧力は感じていました」

 ――投げたいポジションは。

 「そういうポジションは、やっぱり自分でキャンプからアピールしてつかめていけたらいいなと思うので、けがをしないようにやっていきたい」

 ――話を聞いてみたい投手は。

 「先輩、後輩に限らず、すごく良い投手ばっかりなんで、いろんな人に話を聞いて、自分のものになることが少しでもあれば」

 ――アピールしたいポイントは。

 「ストレートはプロに入っても磨き続けたいと思っている。オリックスでもストレートに自信を持っていますと言えるように練習したいです」

 ――関西は初めて。どんなイメージか。

 「甲子園と、大阪に修学旅行でしか行ったことがない。そのときは無難にたこ焼きを食べました。京都も行ったんですけど、大阪はUSJとか。あとは道頓堀のグリコのマークの前で、ポーズをとって写真を撮った。普通の高校生が行くところです」

 ――他に行ってみたいところは。

 「本当にわからないので、これからいろんな人に教えてもらいたい」

 ――オリックスのファンへ。

 「トレードで入ってきたので、自分がしっかり活躍して、早く名前を覚えてもらって、オリックスのチームメートとして受けいれられるように精いっぱい頑張ります」

 ――オリックスの中嶋監督は同じ秋田県出身。

 「シーズン中、何回も試合するたびにあいさつに行かせてもらって、その時は敵チームの僕にも勇気づけるというか、自信になるような言葉を常にかけてもらった。男気があるというか、秋田っぽさを僕は勝手に感じたんですけど。言葉ではちょっと言いづらいけど、すごく優しい監督さんだなっていうイメージを常に持っていました」室田賢

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiN2h0dHBzOi8vd3d3LmFzYWhpLmNvbS9hcnRpY2xlcy9BU1JDWTUzNVNSQ1lQVFFQMDAxLmh0bWzSAQA?oc=5

2023-11-29 07:11:48Z
2634589380

阪神OB会長・川藤幸三氏が祝賀会で乾杯の音頭「支えていただいたファンとともに声高らかに祝杯を」 - スポニチアネックス Sponichi Annex

<阪神優勝祝賀会>川藤氏(手前)の音頭のもと乾杯する関係者ら(撮影・須田 麻祐子)
Photo By スポニチ

 阪神の18年ぶりリーグ優勝と38年ぶり日本一を祝う「優勝祝賀会」が29日夜に大阪市内のホテルで開催され、川藤幸三OB会長(74)が乾杯の音頭に立った。

 岡田彰布監督(66)らのあいさつ、花束贈呈、吉村洋文大阪府知事(48)ら来賓の祝辞、鏡開きの後に登壇。「皆さんを差し置いて乾杯の音頭を取らせていただくのは、ちょっと間違っていると思います。だけど、ご指名ですんで、しっかりやらせていただきます。その前に一言お祝いの言葉を言わせていただきますんで、あと1時間ぐらい酒飲むのは待ってください」と小ネタを入れ、緊張からか「本当に皆さんおめでとうございます」の祝辞をかんだ。

 OBとしても喜びはひとしお。「球団創設88年で、人にたとえれば米寿。このめでたい ありがたい年に優勝、さらに日本一を達成、この喜びはまだまだ尽きない。支えていただいたのが大ファンなんです。このファンとともに今日は声高らかに祝杯を挙げたい。乾杯!」と開宴を宣言した。

続きを表示

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiVmh0dHBzOi8vd3d3LnNwb25pY2hpLmNvLmpwL2Jhc2ViYWxsL25ld3MvMjAyMy8xMS8yOS9raWppLzIwMjMxMTI5czAwMDAxMTczNTQyMDAwYy5odG1s0gFcaHR0cHM6Ly93d3cuc3BvbmljaGkuY28uanAvYmFzZWJhbGwvbmV3cy8yMDIzLzExLzI5L2tpamkvMjAyMzExMjlzMDAwMDExNzM1NDIwMDBjLmh0bWw_YW1wPTE?oc=5

2023-11-29 09:24:00Z
2636434650

「受賞の瞬間より嬉しそう 笑」阪神・村上頌樹が憧れのあの人と2ショット 〝会場イチ〟笑顔にファン「ご褒美良かったね!」:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO! - 西日本新聞me

 ◆NPB AWARDS 2023 supported by リポビタンD(28日)

 最優秀選手賞が発表され、阪神・村上頌樹投手が新人王と同時受賞した。

 阪神の公式インスタグラムは控室で村上とサッカー日本代表・森保一監督が笑顔で握手している様子を公開。投稿では「サッカー好きな村上選手!」と村上の意外な一面を紹介。「記念撮影をお願いし満面の笑顔!」と村上から森保監督に撮影を申し込んだことを明かした。森保監督は授賞式のプレゼンターとして来場しており、控室で巨人・原元監督や阪神・岡田監督などと交流している模様が話題となっていた。

  この投稿にファンからは「色んなご褒美が付いてきて良かったね村上くんが頑張ってきた証拠だね」「どのお写真よりもいちばん笑顔!」「MVP受賞のときより嬉しそう 笑」「村上投手、幸せな笑顔」「めちゃくちゃ嬉しそうでかわいい」などのコメントが寄せられている。

次ページに村上と森保監督の2ショット

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiMWh0dHBzOi8vbmlzaGlzcG8ubmlzaGluaXBwb24uY28uanAvYXJ0aWNsZS84MDM3NjLSAQA?oc=5

2023-11-29 02:56:23Z
2630591663

日大アメフト部 廃部の方針固める 薬物事件めぐり - nhk.or.jp

しかし、5日後の8月10日、「個人の問題を部全体に連帯責任として負わせることは、最善の措置ではない」などとして大学が処分を解除し、練習を再開させました。

ところが、警視庁はほかの部員も大麻などを所持していた疑いがあるとして、8月22日に学生寮を再び捜索し、別の部員4人から任意で事情を聞きました。

日本大学は「もはや個人の犯罪にとどまるところではなく、大学としての管理監督責任がより厳しく問われている」などとして、8月31日付けで学生寮を閉鎖し、9月1日から再び部を無期限の活動停止にしました。

そして、10月16日には4年生の部員1人が密売人から大麻とみられる違法薬物を購入したとして逮捕されました。

その後、8月の学内の会議で逮捕された2人を含む学生11人が大麻を使用していた疑いがあると報告されていたことが議事録でわかりました。

さらに、11月になって3年生の部員1人が新たに逮捕され、日本大学のアメフト部員の逮捕者はこれまで3人に上っていました。

日大アメフト部は、関東学生リーグ1部の「TOP8」に所属していましたが、関東学生アメリカンフットボール連盟がリーグ戦への出場資格を停止することを決めたため、今シーズンのリーグ戦7試合はすべて中止されました。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMTI5L2sxMDAxNDI3MTgxMTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzExMjkvYW1wL2sxMDAxNDI3MTgxMTAwMC5odG1s?oc=5

2023-11-29 03:08:24Z
2619781094

Selasa, 28 November 2023

「NPB AWARDS 2023 supported by リポビタンD」が開催。オリックス・山本由伸がイチロー以来の3年連続MVP、阪神・村上頌樹は史上3人目のMVP、新人王のダブル受賞! - NPB

 2023年のプロ野球を締めくくる年間表彰式「NPB AWARDS 2023 supported by リポビタンD」が11月28日に都内ホテルで開催された。

 MVPに選ばれたのはパ・リーグが山本由伸(オリックス)、セ・リーグが村上頌樹(阪神)。山本は3年連続、村上は初受賞となった。

 16勝、勝率.727、169奪三振、防御率1.21と今季も好成績を挙げ、史上初の3年連続投手4冠、パ初の3年連続沢村賞に輝いた山本。今季は9月9日のロッテ戦(ZOZOマリン)で2年連続ノーヒットノーランも達成。相手に付け入る隙を与えない投球でチームをリーグ3連覇に導いた。MVP投票では有効投票総数267のうち、1位で259票を集めるなど文句なしで最も価値ある選手に選ばれた。3年連続MVPは1976年から78年の山田久志(阪急)、94年から96年のイチロー(オリックス)以来となる偉業だ。「やっぱり続けて活躍できるというのは、1つ大事にしていることなので、すごくうれしく思います」。来季はメジャーに活躍の舞台を移すが、「もっともっとレベルアップしていかないといけないと思いますし、1日1日を大切にもっともっと努力を積み重ねていきたいと思います」とさらに進化を求めていく。

 昨年までの2年間、一軍未勝利だった村上は今季覚醒を果たした。2年ぶりの先発となった4月12日の巨人戦(東京ドーム)で7回完全投球を見せ強烈な印象を残すと、そこから快進撃が始まった。144.1回で四死球16と抜群の制球力を発揮し、防御率1.75でタイトルを獲得。2ケタ10勝も挙げ、チームの38年ぶり日本一に大きく貢献した。「ほかにもたくさんいい選手がいる中で一番になれたことは本当にうれしい」。さらに村上は新人王も受賞。新人王とMVPのダブル受賞は1980年の木田勇(日本ハム)、1990年の野茂英雄(近鉄)に続いて史上3人目、セでは初の快挙だった。「野茂さん以来で、セ・リーグでは初なので、そこに名を刻めたことがとても良かった」と喜びの表情を見せたが、来季に向けては「今年以上の成績を求めていきたいですし、10勝以上、防御率ももっと良くなると思います。1年だけじゃなく、複数年で結果を残していかないといけない世界なので」と気を引き締めた。

 パの新人王は山下舜平大(オリックス)が手中に収めた。球団では2021年の宮城大弥以来、2年ぶり11人目の受賞だ。高卒3年目の今季は開幕投手で一軍デビュー。最速160キロを計測した剛速球とフォーク、カーブの3球種のみで9勝をマーク。8月に腰痛を発症して規定投球回には届かなかったが、防御率は1点台(1.61)と好成績を残した。「自分だけの力ではできないことだと思いますので、周りの方に感謝しています。来年もこの場所に戻ってこられるように、1年間頑張りたいです」。クライマックスシリーズ、日本シリーズに登板できなかったが、「収穫はたくさんあった」と語る今季の経験を来季につなげていく。

 最優秀監督賞には岡田彰布監督(阪神)、中嶋聡監督(オリックス)の両リーグ優勝監督が輝き、正力松太郎賞には38年ぶりの日本一に導いた岡田監督が初選出。また、今年3月のワールド・ベースボール・クラシックで3度目の世界一に輝いた侍ジャパンのメンバーが「スポーツ功労者」として文科省から顕彰され、栗山英樹前監督はコミッショナー特別賞、正力松太郎特別賞にも輝いた。同賞は大谷翔平(エンゼルス)も受賞。さらに今季限りで退任した巨人・原辰徳前監督にはコミッショナー功労賞が贈られた。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiK2h0dHBzOi8vbnBiLmpwL25ld3MvZGV0YWlsLzIwMjMxMTI4XzAyLmh0bWzSAQA?oc=5

2023-11-28 14:04:29Z
2630591663

【インタビュー】岩佐歩夢、F1マシンで初走行へ「FIA F2で培ってきた経験をどれくらい活かせるのか楽しみ」 - オートスポーツweb

[unable to retrieve full-text content]

  1. 【インタビュー】岩佐歩夢、F1マシンで初走行へ「FIA F2で培ってきた経験をどれくらい活かせるのか楽しみ」  オートスポーツweb
  2. 2023年 F1アブダビテスト 結果(午前):岩佐歩夢は20番手  F1-Gate.com
  3. 岩佐歩夢、FIA F2王者プルシェールらが登場。角田も午後のセッションに参加へ/F1タイヤ&若手ドライバーテスト  オートスポーツweb
  4. 2023年 F1アブダビテスト 参加ドライバー:角田裕毅と岩佐歩夢が共演  F1-Gate.com
  5. Google ニュースですべての記事を見る

https://news.google.com/rss/articles/CBMiIGh0dHBzOi8vd3d3LmFzLXdlYi5qcC9mMS8xMDIwNTYz0gEkaHR0cHM6Ly93d3cuYXMtd2ViLmpwL2YxLzEwMjA1NjMvYW1w?oc=5

2023-11-28 09:31:00Z
2632315400

プロ野球新人王、阪神・村上頌樹投手とオリックス・山下舜平大投手が受賞 - 読売新聞オンライン

 今季のプロ野球で活躍した選手らを表彰する「NPBアワーズ」が28日、東京都内で開かれ、最優秀新人に、セ・リーグでは阪神の村上 頌樹(しょうき) 投手(25)が、パ・リーグではオリックスの山下舜平大投手(21)が選ばれた。

 村上は3年目の今季、10勝(6敗)を挙げ、最優秀防御率(1・75)のタイトルを獲得。阪神の18年ぶりリーグ制覇に貢献した。山下は3年目の今季、開幕投手として一軍デビュー。速球を軸にブレイクし、9勝3敗の好成績でオリックスのリーグ3連覇を支えた。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiOWh0dHBzOi8vd3d3LnlvbWl1cmkuY28uanAvc3BvcnRzL25wYi8yMDIzMTEyOC1PWVQxVDUwMTYxL9IBAA?oc=5

2023-11-28 09:26:00Z
2630591663

“苦しいからこそ前へ”ヴィッセル神戸 初優勝 吉田孝行監督 - nhk.or.jp

このセレッソとの試合後、チームは当時のキャプテン、アンドレス・イニエスタ選手や槙野智章選手など、ベテランの選手たちが中心となって、選手どうし厳しいことばも投げかけながら、この状況をどうやって乗り越えるべきか徹底的に話し合ったといいます。

そして、選手たちが導き出した思いを吉田監督にぶつけました。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMTI4L2sxMDAxNDI3MDgwMTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzExMjgvYW1wL2sxMDAxNDI3MDgwMTAwMC5odG1s?oc=5

2023-11-28 08:42:13Z
2614577473

F1ドライバーがアブダビGP後に集合して2023年シーズンを労う夕食会 - F1-Gate.com

F1ドライバーがアブダビGP後に集合して2023年シーズンを労う夕食会
2023年F1シーズンの終わりを告げるF1アブダビGPのチェッカーフラッグが振られた後、ヤス・マリーナ・サーキットを離れた場所で静かな光景が広がり、熾烈な競争を超えてF1ドライバーたちを結びつける仲間意識が明らかになった。

日曜日の夕方、ドライバーたちがプライベートディナーのために集まった。今シーズンの勝者であるマックス・フェルスタッペンは欠席だったが、彼の同僚たちの存在は、トラック上でのバトルを煽る激しいライバル関係にもかかわらず、パドックに浸透している一体感を浮き彫りにした。

ドライバーたちが静かな夜を満喫するなか、共有した経験やスポーツへの揺るぎない情熱は競技の場を超え、F1の中心にある人間的なつながりを再確認させた

昨年、引退するセバスチャン・ベッテルの送別会が開かれたのと同じ「Hakkasan」で開催されたこのディナーは、F1ドライバーのシーズン終了後の恒例行事になるかもしれない。

2023年 F1 アブダビグランプリ2023年 F1 アブダビGP

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / F1アブダビGP

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiKGh0dHBzOi8vZjEtZ2F0ZS5jb20vZHJpdmVyL2YxXzc4NTAzLmh0bWzSATFodHRwczovL2YxLWdhdGUuY29tL2RyaXZlci9mMV83ODUwMy5odG1sP21vZGU9YW1w?oc=5

2023-11-28 06:13:00Z
2630081808

イニエスタが神戸で干された裏側とは?大迫勇也明かす「吉田孝行監督が…」 - Football Tribe Japan

アンドレス・イニエスタ(写真左)と吉田孝行監督(写真右) 写真:Getty Images

 ヴィッセル神戸は、今月25日にノエビアスタジアム神戸で開催された名古屋グランパス戦で2-1と勝利。クラブ史上初となるJ1制覇を成し遂げたが、試合後にFW大迫勇也が元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタの退団や吉田孝行監督の起用法に言及している。

 イニエスタは2018年夏から約5年間にわたり神戸でプレー。2019シーズンに天皇杯優勝を成し遂げるなど、キャプテンとして多大な功績を残していたが、吉田監督のもとで出場機会が減少。今年7月1日の北海道コンサドーレ札幌戦を最後に神戸を退団し、UAE1部エミレーツ・クラブに加入している。

 今季途中にイニエスタやMFセルジ・サンペールが去った神戸だが、シーズン後半戦も大迫やMF山口蛍、DF酒井高徳などW杯出場歴を持つ選手が活躍。横浜F・マリノスとJ1優勝争いを繰り広げていたが、横浜FMが24日のアルビレックス新潟戦で引き分けに終わると、今季ホーム最終戦で勝利しタイトルを掴んだ。

 大迫は名古屋戦後、DAZN制作『やべっちスタジアム』のMCである矢部浩之氏のインタビューに対応。「神戸が一致団結した理由」を聞かれると、「監督のタカさんが『頑張る選手を使う』という感じだったので。そこが一番大きかったかなと思います」とコメント。

 つづけて「アンドレス(・イニエスタ)がいなくなって、責任感増しましたし、連敗をしないということを意識していました」と、イニエスタ退団による心境の変化も明かしている。

 神戸は今年9月に元スペイン代表MFフアン・マタとハンガリー代表MFバーリント・ヴェーチェイを獲得。しかしイニエスタやサンペールと同じく、吉田監督のもとで出場機会がほとんど無かった。J1優勝の裏には、吉田監督の一貫した選手起用の基準がある。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiM2h0dHBzOi8vZm9vdGJhbGwtdHJpYmUuY29tL2phcGFuLzIwMjMvMTEvMjgvMjg4OTA3L9IBAA?oc=5

2023-11-28 02:28:00Z
2614577473

Senin, 27 November 2023

【ベストナイン】ソフトバンク近藤健介がパ・リーグ野手トップ得票 柳田悠岐は8度目で秋山幸二、松井秀喜らに並ぶ:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO! - 西日本新聞me

 プロ野球のベストナインが27日、発表され、ソフトバンクからはともに外野手部門で柳田悠岐外野手(35)と近藤健介外野手(30)が選ばれた。柳田は4年連続8度目で、近藤は3年ぶり2度目(ほかにDH部門で2度)となり、近藤は261票を獲得しパリーグの野手トップとなった。

 柳田は2014年以来2度目となるフル出場を果たし、打率2割9分9厘、22本塁打、85打点をマーク。最多安打のタイトルにも輝いた。8度目の受賞は秋山幸二や松井秀喜らに並んだ。

 近藤は日本ハムから移籍1年目の今季、打率3割3厘、26本塁打、87打点の成績を記録。本塁打王、打点王、最高出塁率のタイトルに続く、栄誉に輝いた。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiMWh0dHBzOi8vbmlzaGlzcG8ubmlzaGluaXBwb24uY28uanAvYXJ0aWNsZS84MDM0MjnSAQA?oc=5

2023-11-27 10:14:35Z
2636542760

【NPB AWARDS 2023】東克樹選手、牧秀悟選手、宮﨑敏郎選手がベストナインに選出! | 横浜DeNAベイスターズ - 横浜DeNAベイスターズ

この度、「NPB AWARDS 2023」の受賞選手が発表され、横浜DeNAベイスターズからは東克樹選手、牧秀悟選手、宮﨑敏郎選手がセントラル・リーグ ベストナインに選出されました。
この受賞を受けての、選手のコメントを紹介します。

「ベストナインに選んでいただき、非常に光栄に思います。初めてベストナインに選出され凄く嬉しいです。監督はじめコーチ、チームメイト、そして支えていただいたスタッフ、ファンの皆さまのおかげだと思っています。来季はリーグ優勝、日本一に導けるよう精一杯投げていきたいと思います!熱いご声援よろしくお願いします」

東克樹選手 選手名鑑

「昨年に引き続き、ベストナインに選出され凄く嬉しいです。今年はWBCもあり非常に充実したシーズンになりました。監督、コーチはじめ球団スタッフ、ファンの方の支えがあり獲得することができたと思います。今年も悔しい思いをしたので来季こそリーグ優勝、日本一を目指して日々励んでいきたいと思います」

牧秀悟選手 選手名鑑

「ベストナインに選んでいただき、非常に光栄に思います。受賞できたことは監督、コーチ、チームメイト、そして支えていただいたスタッフ、ファンの皆さまのおかげだと思っています。今季は、クライマックスシリーズに進出することはできましたが、日本シリーズに進むことができず悔しいシーズンとなりました。来季こそはリーグ優勝、そして日本一を達成できるよう頑張ります!」

宮﨑敏郎選手 選手名鑑

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiMmh0dHBzOi8vc3AuYmF5c3RhcnMuY28uanAvbmV3cy8yMDIzLzExLzExMjdfMDYucGhw0gEA?oc=5

2023-11-27 08:03:35Z
2636542760

賞金王より「金谷さん」 中島啓太と金谷拓実の関係 - ゴルフダイジェスト・オンライン

◇国内男子◇カシオワールドオープン 最終日(26日)◇Kochi黒潮CC(高知)◇7335yd(パー72)◇晴れ(観衆2820人)

「賞金王って、あんまり意識はしていない。それならスタッツで1位を取るほうが、うれしいかな」。中島啓太がそう話したのは、7月の海外メジャー「全英オープン」前のこと。当時、賞金ランキングは金谷拓実を抜いて1位に立っていた。

<< 下に続く >>

金谷に約4033万円差をつけて「カシオワールドオープン」を迎えた時も、心持ちは大きく変わっていなかった。賞金王への意欲を言葉にしながら、その向こうに見ていたのは金谷の存在。「賞金王というより、金谷さんとの戦いに勝つ」。ただ、2歳上の先輩とのデッドヒートに夢中だった。

今週、金谷よりも上位につければ賞金王が決まる。「金谷さんと争っていなかったら、最後まで粘れていなかった」と、賞金王を決定づけた最終日18番(パー5)のイーグルも、金谷の追い上げが無ければ出なかったかもしれない。手ごわい先輩の存在は、これまでも力を引き出してくれた。

金谷を追いかけるキャリアは、アマチュア時代にさかのぼる。マッチプレー形式で行われた2015年「日本アマ」では、決勝で高校2年の金谷と当たって惜敗。大会史上最年少優勝を見届けた6年後の21年に、自分が日本アマのタイトルを獲得した。

日本アマと同年に制した「アジアアマ」は、歴代覇者に金谷の名前がある。一緒に出場した18年大会、3日目を終えてともに3位につけたが、2打届かず金谷の優勝を見届けた。

プロとして迎えた今季は、最終日最終組の同組を3試合で経験。何度も上位で競い合った。「金谷さんは、スポーツマンシップやアスリートの心を持たれている。どっちが勝っても負けても、気持ちがいい」と接戦を楽しみながら、賞金王レースは今週を迎えた時点で、ほぼ金谷との一騎打ちになっていた。

相手に対するリスペクトは、金谷にとっても同じこと。金谷は「中島選手とはゴルフで会話ができる。会話とかは、必要なかった」と中島との優勝争いは特別だった。「毎週毎週、勝負するのが本当に好きだった。それが終わってしまったのは、すごく寂しい」。大会を7位で終え、逆転での賞金王は叶わなかったが、最後は「本当に、1年間強かった」と中島を称えた。

金谷との賞金王争いを「しあわせだった」と中島は振り返る。賞金王レースに区切りはついたが、次戦はシーズン最終戦「日本シリーズJTカップ」(東京・東京よみうりCC)。賞金ランキング順で初日の組み合わせが決まるため、金谷と同組になるのは間違いない。

「来週、金谷さんと回れるので楽しみ。できれば4日間一緒に回って、優勝争いがしたい」。ビックタイトルよりも何よりも、金谷の存在が一番のモチベーションだ。(高知県芸西村/谷口愛純)

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiOWh0dHBzOi8vbmV3cy5nb2xmZGlnZXN0LmNvLmpwL25ld3Mvamd0by9hcnRpY2xlLzE2Mjc3OS8xL9IBSGh0dHBzOi8vbmV3cy5nb2xmZGlnZXN0LmNvLmpwL25ld3Mvamd0by9hcnRpY2xlLzE2Mjc3OS8xLz9mb3JtYXQ9YW1waHRtbA?oc=5

2023-11-27 02:23:49Z
2609782090

久保は終盤に途中交代、レアル・ソシエダはセビージャを2-1で下す - スポーツナビ - スポーツナビ

 ラ・リーガ第14節、ラ・レアル(レアル・ソシエダの愛称)はホームにセビージャを迎えた。本来であればCL出場権を争う直接のライバルであるアンダルシアの雄。しかしながら今季はここまで2勝、直近6試合勝ちなしと不調な相手を迎えホームで勝利を収めたい。

 3分、まだキックオフの余韻も残る雰囲気の中、早々に得点が動く。左サイドで得たFKをバレネチェアが直接狙う。セビージャGKドミトロヴィッチが反応し一度は弾くが、自らの足にボールが当たりゴールへ。公式記録はオウンゴールとなったが、幸先の良いスタートを切るラ・レアル。先発した久保もサディクへの鋭いスルーパスを見せるなど、序盤からチャンスを作っていく。

 セビージャの攻撃を最小限に抑えながら試合をコントロールするラ・レアルは22分に追加点を挙げる。センターサークルでトラオレからのボールを受けたサディクが相手DFをかわし、右足を振り抜く。豪快な一発は25mの距離をものともせずネットへと突き刺さる。ここまで結果を出せず苦悩した”9番”の今季初得点にベンチもサポーターも総立ちで祝福。この日の久保は代表の疲れを感じさせず、ボールに触れる機会も多く得意の右サイドからの仕掛けや球際でも力強さを見せた。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiP2h0dHBzOi8vc3BvcnRzLnlhaG9vLmNvLmpwL2NvbHVtbi9kZXRhaWwvMjAyMzExMjcwMDA2NC1zcG5hdmlvd9IBAA?oc=5

2023-11-27 06:00:00Z
2638516369

女子ゴルフ、山下美夢有が2年連続賞金2億円超 - 日本経済新聞

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2tlaS5jb20vYXJ0aWNsZS9ER1haUU9ESDI3MUI4MFgyMUMyM0ExMDAwMDAwL9IBAA?oc=5

2023-11-27 03:00:52Z
2625885086

Minggu, 26 November 2023

前田健太がタイガースと2年36億円で合意と米記者報道 ツインズから今オフFA - ニッカンスポーツ

ツインズ前田健太(2023年5月撮影)
ツインズ前田健太(2023年5月撮影)

ツインズからFAとなった前田健太投手(35)が、タイガースと2年契約で合意したと、ニューヨーク・ポスト紙のジョン・ヘイマン記者ら複数の米メディアが26日(日本時間27日)、X(旧ツイッター)で伝えた。ESPNのジェフ・パッサン記者によると、契約は2年総額2400万ドル(約36億円)だという。地元紙デトロイト・フリープレスのエバン・ペッゾルド記者によると27日(同28日)に身体検査を行い、問題がなければ正式発表となる見込み。

前田はメジャー7年目の今季、右肘のトミー・ジョン手術から復帰し21試合で6勝8敗、防御率4・23。メジャー7年間では通算190試合に登板し65勝49敗、防御率3・92、951奪三振で、2022年は右肘リハビリのため1シーズン登板しなかった。

このオフにメジャー移籍後初めてFAとなり、ツインズが再契約に前向きと伝えられている一方、タイガースが本気で獲得に動いていると報じられていた。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiQ2h0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2thbnNwb3J0cy5jb20vYmFzZWJhbGwvbWxiL25ld3MvMjAyMzExMjcwMDAwMjEyLmh0bWzSAUlodHRwczovL3d3dy5uaWtrYW5zcG9ydHMuY29tL20vYmFzZWJhbGwvbWxiL25ld3MvYW1wLzIwMjMxMTI3MDAwMDIxMi5odG1s?oc=5

2023-11-27 00:41:00Z
2629598358

【動画】「涙が出てきた」「行ってらっしゃい」オリックス山本由伸の7年間の感謝スピーチにファン感涙「絶対絶対新天地で頑張ってね!」:「おっ!」でつながる地元密着のスポーツ応援メディア 西スポWEB OTTO! - 西日本新聞me

 ◆Bs Fan-Festa2023(26日、京セラドーム大阪)

 23日に行われた優勝パレードを欠席していた山本由伸が登場。ポスティングシステムでMLB移籍を目指しており、ファンへ最後のオリックスユニフォーム姿を披露となった。

 イベントの最後にマイクの前に立った山本は、「このたび、ポスティングシステムで移籍することになりました。7年間応援して下さった皆様のおかげで、自分の目標としていた舞台のスタートラインに立てそうなところまで来ました。これから練習をもっともっと積み重ねて、もっともっと目標を一つずつ叶えていけたらと思います。皆さんにこれからも応援して頂けるように頑張っていきます。本当にありがとうございました」と語り、大きな拍手が送られた。

 この様子をパ・リーグTVの公式X(旧ツイッター)が動画で公開。ファンからは「こういう挨拶が出来る許されるオリックス球団の優しさ」「涙が出てきた」「行ってらっしゃい」「絶対絶対新天地で頑張ってね!」などの声が上がっている。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiMWh0dHBzOi8vbmlzaGlzcG8ubmlzaGluaXBwb24uY28uanAvYXJ0aWNsZS84MDMyNjnSAQA?oc=5

2023-11-26 10:18:25Z
2620866277

女子ゴルフ 国内ツアー 山下美夢有が優勝 2年連続の年間女王に - nhk.or.jp

今シーズンの国内ツアーポイント1位の山下選手は2位に2打差の単独首位から最終ラウンドをスタートしました。

前半は3番と5番でボギーをたたきましたが、8番と9番で連続バーディーを奪い、スコアを戻しました。

後半は13番と16番でバーディーを奪い、最終ラウンドはバーディー4つ、ボギー2つでスコアを2つ伸ばし、通算10アンダーで大会連覇を果たしました。

この結果、山下選手はポイントランキングで2年連続の年間女王に輝きました。

今シーズン5勝目で、ツアー通算11勝目、メジャー大会は通算3勝目です。

3位から出た高橋彩華選手が通算7アンダーで、山下選手から3打差の2位に入り、さらに1打差で森田遥選手が3位でした。

ポイント2位で山下選手を追った韓国のシン・ジエ選手は通算5アンダーで古江彩佳選手とともに4位。

同じく年間女王を争ったポイント3位の岩井明愛選手は通算4オーバーで24位でした。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMTI2L2sxMDAxNDI2OTM2MTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzExMjYvYW1wL2sxMDAxNDI2OTM2MTAwMC5odG1s?oc=5

2023-11-26 08:05:54Z
2625885086

山下美夢有が2年連続で年間女王 大会連覇 - ゴルフダイジェスト・オンライン

◇国内女子メジャー◇JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 最終日(26日)◇宮崎CC(宮崎)◇6497yd(パー72)

プロ4年目の山下美夢有がツアー最終戦を連覇して2年連続の年間女王を決めた。

<< 下に続く >>

メルセデスランキング1位で最終日は首位スタート。3、5番(パー3)でボギーが先行し、一時は首位から陥落したが、8(パー3)、9(パー5)、13(パー5)、16番(パー3)でバーディを奪取して「70」をマークし、通算10アンダー。逃げ切りで今季5勝目、通算11勝目を挙げた。

2年連続の年間女王は2015、16年のイ・ボミ(韓国)以来8人目、最終戦2連覇は07、08年の古閑美保以来4人目。また2年連続年間5勝は1988年ツアー制施行後では不動裕理宮里藍イ・ボミに続く4人目となった。

山下は中継インタビューで「もう一言ですごくうれしいです。今日は前半思うようなゴルフができませんでしたけど、ショットのリズムがちょっとわかってきて、後半にバーディが取れてよかったです」。追いかけてくる申ジエのスコアをボードで「見てましたけど、ここまで来たら優勝したいと思って、目の前の一打に集中しました」という。

6月に4勝目を挙げて以降、もがき続けて最終戦で5勝目。インタビュアーに「もう自分をほめていいんじゃないですか?」と振られて「はい。そうですね。ほめてもいいかなと思います」と満面に笑みを浮かべた。

3位から出て、一時は単独首位に立った高橋彩華は「70」で通算7アンダー2位。逆転の女王獲得へ、山下と6打差7位から出た申ジエ(韓国)は13番のイーグルなどで追い上げたが「69」で5アンダー4位に終わった。

申同様に本大会で年間女王獲得の可能性があった岩井明愛は4オーバー24位に終わった。

<上位成績>
優勝/-10/山下美夢有
2/-7/高橋彩華
3/-6/森田遥
4T/-5/申ジエ古江彩佳
6/-4/鈴木愛
7T/-3/川岸史果竹田麗央ペ・ソンウ穴井詩蛭田みな美

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiOmh0dHBzOi8vbmV3cy5nb2xmZGlnZXN0LmNvLmpwL2pscGdhLzc5NjEvYXJ0aWNsZS8xNjI2MzIvNS_SAUlodHRwczovL25ld3MuZ29sZmRpZ2VzdC5jby5qcC9qbHBnYS83OTYxL2FydGljbGUvMTYyNjMyLzUvP2Zvcm1hdD1hbXBodG1s?oc=5

2023-11-26 05:33:25Z
2625885086

【角田裕毅F1第23戦分析】トラックポジションも問題なし。コーナーごとの細かなデフ調整も自己最高グリッド獲得に繋がる - オートスポーツweb

[unable to retrieve full-text content]

  1. 【角田裕毅F1第23戦分析】トラックポジションも問題なし。コーナーごとの細かなデフ調整も自己最高グリッド獲得に繋がる  オートスポーツweb
  2. メルセデスF1はアブダビで“わざと”負ける?狙いはランキング3位?  TopNews
  3. フェルスタッペンが今季12回目のPP。角田裕毅は6番手、予選最高位を更新【予選レポート/F1第23戦】  オートスポーツweb
  4. Google ニュースですべての記事を見る

https://news.google.com/rss/articles/CBMiIGh0dHBzOi8vd3d3LmFzLXdlYi5qcC9mMS8xMDE5MzEw0gEkaHR0cHM6Ly93d3cuYXMtd2ViLmpwL2YxLzEwMTkzMTAvYW1w?oc=5

2023-11-26 02:48:00Z
2630081808

Sabtu, 25 November 2023

フィギュア NHK杯 鍵山優真3年ぶり優勝 宇野昌磨2位【全結果】 - nhk.or.jp

鍵山優真選手と宇野昌磨選手は、いずれも25日の結果次第でグランプリファイナルへの進出が決まります。グランプリファイナルはグランプリシリーズ6大会の順位をポイント化して、そのポイントの上位6人のみが出場することができます。

ポイントは各大会の優勝が15ポイント、2位が14ポイント、3位が13ポイントで、ポイントが並んだときは2試合の合計得点が多い選手が上位になります。

すでに今シーズンのファイナルに進出を決めているのは
▽フランスのアダム・シャオ イム ハ選手
▽アメリカのイリア・マリニン選手
▽日本の三浦佳生選手の3人で、残りの3枠を鍵山選手と宇野選手、それにすでに2試合を終えている2人の選手を含めた4人で争う形です。

【鍵山優真】
第3戦のフランス大会で3位だった鍵山選手はNHK杯で
▽優勝なら進出
▽2位の場合でもショートプログラムとフリーの合計得点が247.71以上なら進出
▽3位以下になった場合は出場を逃す。

【宇野昌磨】
第4戦の中国大会で2位だった宇野選手はNHK杯で
▽2位以上なら進出
▽3位だった場合でも合計得点が240.87以上なら進出
▽4位以下になった場合は進出を逃す。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMTI1L2sxMDAxNDI2ODY5MTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzExMjUvYW1wL2sxMDAxNDI2ODY5MTAwMC5odG1s?oc=5

2023-11-25 13:42:48Z
2622625721

Jumat, 24 November 2023

金谷首位タイ、中島9位|全国海外 - 神戸新聞NEXT

 カシオ・ワールドオープン第3日(25日・高知県Kochi黒潮CC=7335ヤード、パー72)賞金ランキング2位の金谷拓実が4バーディー、ボギーなしの68で回り、通算10アンダーの206で大西魁斗、細野勇策、鍋谷太一、トッド・ペク(米国)と並んで首位に立った。

 賞金トップの中島啓太と同3位の☆(虫ヘンに憚のツクリ)川泰果は通算8アンダーの9位。首位から出た池村寛世は79と崩れて5アンダーの19位に後退した。(出場61選手=アマ1、晴れ、気温14・6度、南南西の風2・0メートル、観衆2087人)

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiRmh0dHBzOi8vd3d3LmtvYmUtbnAuY28uanAvbmV3cy96ZW5rb2t1L2NvbXBhY3QvMjAyMzExLzAwMTcwNjU3NzIuc2h0bWzSAQA?oc=5

2023-11-25 07:37:00Z
2609782090

【速報中】フィギュア NHK杯 青木祐奈 自己ベストを大幅更新 - nhk.or.jp

鍵山優真選手と宇野昌磨選手は、いずれも25日の結果次第でグランプリファイナルへの進出が決まります。グランプリファイナルはグランプリシリーズ6大会の順位をポイント化して、そのポイントの上位6人のみが出場することができます。

ポイントは各大会の優勝が15ポイント、2位が14ポイント、3位が13ポイントで、ポイントが並んだときは2試合の合計得点が多い選手が上位になります。

すでに今シーズンのファイナルに進出を決めているのは
▽フランスのアダム・シャオ イム ハ選手
▽アメリカのイリア・マリニン選手
▽日本の三浦佳生選手の3人で、残りの3枠を鍵山選手と宇野選手、それにすでに2試合を終えている2人の選手を含めた4人で争う形です。

【鍵山優真】
第3戦のフランス大会で3位だった鍵山選手はNHK杯で
▽優勝なら進出
▽2位の場合でもショートプログラムとフリーの合計得点が247.71以上なら進出
▽3位以下になった場合は出場を逃す。

【宇野昌磨】
第4戦の中国大会で2位だった宇野選手はNHK杯で
▽2位以上なら進出
▽3位だった場合でも合計得点が240.87以上なら進出
▽4位以下になった場合は進出を逃す。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMTI1L2sxMDAxNDI2ODY5MTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzExMjUvYW1wL2sxMDAxNDI2ODY5MTAwMC5odG1s?oc=5

2023-11-25 06:25:58Z
2622625721

ヴィッセル神戸、J1初優勝…阪神・オリックスと「関西勢三冠」 - 読売新聞オンライン

 サッカーの明治安田生命J1リーグは25日、第33節が行われ、首位のヴィッセル神戸は名古屋グランパスを2―1で破り、クラブ発足29年目で、初優勝を成し遂げた。2位の横浜F・マリノスとの勝ち点差を4に広げ、最終節を残して優勝を決めた。

 神戸は前半、MF井出遥也(29)、FW武藤嘉紀(31)がゴールを決め、2点を先行。名古屋に1点を返されたが、前線からの粘り強い守備でリードを守り切った。

 今季の神戸は吉田孝行監督(46)のもと、「堅守速攻」に磨きを掛け、開幕3連勝。7月に元スペイン代表のアンドレス・イニエスタ(39)が退団したが、その影響も感じさせなかった。

 関西勢のJ1リーグ制覇は2014年のガンバ大阪以来、2クラブ目。神戸は19年度の天皇杯全日本選手権に続く主要タイトル獲得となった。今年はプロ野球でも、阪神タイガースがセ・リーグ、オリックス・バファローズがパ・リーグを制し、関西勢の躍進が光った。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiRGh0dHBzOi8vd3d3LnlvbWl1cmkuY28uanAvc3BvcnRzL3NvY2Nlci9qbGVhZ3VlLzIwMjMxMTI1LU9ZVDFUNTAxMzEv0gEA?oc=5

2023-11-25 07:02:00Z
2614577473

フィギュア NHK杯 鍵山優真が1位 宇野昌磨2位【1日目 全結果】 - nhk.or.jp

今シーズンのグランプリシリーズ最終戦、NHK杯は、24日から3日間、大阪 門真市で行われ、初日は男女シングルとペアのショートプログラム、それにアイスダンスのリズムダンスが行われます。出場する選手は、24日朝から会場のリンクで最後の調整となる公式練習に臨みました。

女子シングルの選手たちは午前8時すぎにリンクに入り、このうち、右足の疲労骨折による休養から復帰した樋口新葉選手は次々とジャンプを決めたほか、最後までスピンやステップの動きを確認していました。グランプリシリーズでは2021年のフランス大会以来の表彰台を目指します。一方、昨シーズンのグランプリファイナルで優勝した三原舞依選手は右足首に痛みを抱える中、痛み止めを飲んで出場するということで、練習では時折、右足を気にするしぐさを見せながらも繰り返しジャンプを跳んで感触を確かめていました。

また、男子シングルで優勝を争うことが予想される大会2連覇中の宇野昌磨選手と北京オリンピックの銀メダリスト、鍵山優真選手はそろって午前11時すぎにリンクに入りました。2人はいずれも曲をかけた練習で4回転ジャンプを着氷するなど順調な調整ぶりを見せていました。午前11時すぎには会場が開門され、午前11時半ごろ、宇野選手と鍵山選手が練習を終えると観客から大きな拍手が送られて2人は充実した表情でリンクをあとにしました。

大会はこのあと午後0時25分に、最初のアイスダンスのリズムダンスが始まります。日本からは小松原美里選手とティム コレト選手のカップルが出場します。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMTI0L2sxMDAxNDI2NzEzMTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzExMjQvYW1wL2sxMDAxNDI2NzEzMTAwMC5odG1s?oc=5

2023-11-24 13:34:34Z
2622625721

Kamis, 23 November 2023

2023 J1昇格プレーオフ「企業協賛応援ボード」配布のお知らせ - 東京ヴェルディ

この度、東京ヴェルディは9社の企業にご協賛をいただき、2023J1昇格プレーオフで応援ボードを配布することとなりましたので、お知らせします。

「東京ヴェルディのJ1昇格のために !」というパートナー企業様はじめ9社様の熱い想いにより実現しました。

応援ボードを掲げ、スタジアムを緑に染めましょう!

■配布対象試合

<準決勝>

【会場】味の素スタジアム

【日時】11月26日(日)15:00キックオフ

【対戦】東京ヴェルディ vs ジェフユナイテッド千葉

<東京ヴェルディが決勝に進出した場合>

【会場】国立競技場

【日時】12月2日(土)14:05キックオフ

【対戦】東京ヴェルディ vs 清水エスパルス or モンテディオ山形

■11月26日(日)準決勝 応援ボードの配布について

下記の座席に設置します。

ただし、一部座席には座席設置はせず、コンコースにて配布させていただきます。

・設置座席エリア

プレミアムペアシート、メインSS指定席ホーム側、メインA席ホーム側、ホーム自由席、バックB席ホームエリア

■応援ボードのご使用方法について

応援ボードには、メッセージ記入欄がございます。

ぜひ油性ペンなどをご持参いただき、応援メッセージをお書きください。

使用のご説明は、ボードに記載しています。

■ご協賛企業一覧/各社様コメント

日本瓦斯株式会社(ニチガス)

「プレーオフ進出、おめでとうございます! 2018年より、ともに挑戦し続けてきたJ1昇格。ニチガスグループも一丸となって、東京ヴェルディの勝利を応援します!」

セガサミーホールディングス株式会社

「スポンサードさせていただき、3シーズン目。セガサミーグループ社員一同、東京ヴェルディのJ1昇格を祈っております。」

株式会社イーグランド

「42試合のシーズンが終わってもさらに、2試合楽しめますね!弊社は、最後までおしりから持ち上げます。最後は皆で興奮の渦に巻き込まれましょう!」

株式会社エムール

「皆さんが今まで蓄積した熱い想いは相当なエネルギーだと思います。そのポジティブなエネルギーを元に、皆で一緒にJ1へ行きましょう。エムールは、寝ても醒めてもヴェルディを応援します。」

株式会社エール

「悲願のJ1昇格に向けて選手、スタッフの皆様にエールを送ります!!」

株式会社クロスドリーム

「あと2つ勝つのみになりました! 風は我々に吹いています。共にJ1まで走り抜けましょう!!!」

株式会社ネクストワン

「ネクストワンも全力で東京ヴェルディを応援させていただきますので、是非ともネクストステージJ1へみんなを連れて行ってください!!東京ヴェルディの選手、スタッフ、サポーターの力を信じてます!!」

ye株式会社

最高の雰囲気で最高の後押しを 皆でJ1へ行きましょう」

株式会社WorldHacks

「黄金時代の再来が近づいてきました。東京といえばヴェルディ、Jリーグの新時代をHackしましょう!!」

■注意事項

※安全上の観点から、コンコース上には応援メッセージをお書きいただけるスペースや文房具はご用意していませんので、油性ペンをご持参いただくことをおすすめします。

※試合終了後は、お持ち帰りいただきますよう、ご協力をお願いします。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiImh0dHBzOi8vd3d3LnZlcmR5LmNvLmpwL25ld3MvMTI0ODDSAQA?oc=5

2023-11-24 06:01:46Z
2610884527

「金農旋風」から5年、日本ハムの吉田輝星がオリックス・黒木優太と交換トレード - 読売新聞オンライン

 日本ハムの吉田輝星投手(22)とオリックスの黒木優太投手(29)の交換トレードが成立し、両球団から24日に発表された。

 吉田は2018年、金足農高(秋田)3年時に夏の甲子園で準優勝。公立校ながら劇的勝利の連続で決勝まで進んだ「金農旋風」の中心選手で、エースとして活躍した。2019年、ドラフト1位で日本ハムに入団。1年目に初勝利を挙げ、4年目となる昨季は主に救援として、自己最多の51試合に登板。だが、今季は不振で、わずか3試合の登板に終わっていた。

 吉田は球団を通じ「ドラフト1位でファイターズに獲得してもらって、5年間優勝に貢献するような活躍ができず申し訳なく、すごく悔しいです。たくさんの方々に支えられて感謝しかありません。ファンの皆さん応援していただいて、ありがとうございました」との談話を出した。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiOWh0dHBzOi8vd3d3LnlvbWl1cmkuY28uanAvc3BvcnRzL25wYi8yMDIzMTEyNC1PWVQxVDUwMTM2L9IBAA?oc=5

2023-11-24 05:01:00Z
2634589380

優勝&パリ五輪出場権獲得へ! U23アジア杯の組み合わせが決定…日本は韓国、UAE、中国と同組に - SOCCER KING

パリ五輪世代のU-22日本代表 [写真]=金田慎平

 アジアサッカー連盟(AFC)は23日、カタールで開催されるAFC U-23アジアカップ2024の組み合わせ抽選会を実施。日本は韓国、UAE、中国と同じグループBに入った。

 今回が通算6回目の開催となるAFC U-23アジアカップ。パリ・オリンピックの予選も兼ねる今大会は、来年4月15日から5月3日にかけてカタールで開催される。大会に参加する16カ国は合計4グループに分かれて各組4チームでの総当たり戦を実施。グループステージの上位2カ国、合計8チームが決勝トーナメントに進出する。トーナメント上位3カ国にパリ・オリンピックの出場権が与えられ、4位チームはアフリカ予選4位チームとのプレーオフに回る。

 9月に行われた今大会の予選を2勝1分・勝ち点「7」で首位通過した日本。本大会では2016年の第2回大会以来8年ぶり2度目の優勝、そしてパリ・オリンピックの出場権獲得を目指す。ポット1に入っていた日本は、ポット2の韓国、ポット3のUAE、ポット4の中国と対戦することが決定した。

 AFC U-23アジアカップカタール2024の組み合わせは以下の通り。

〈グループA〉
カタール
オーストラリア
ヨルダン
インドネシア

〈グループB〉
日本
韓国
UAE
中国

〈グループC〉
サウジアラビア
イラク
タイ
タジキスタン

〈グループD〉
ウズベキスタン
ベトナム
クウェート
マレーシア

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiRGh0dHBzOi8vd3d3LnNvY2Nlci1raW5nLmpwL25ld3MvamFwYW4vbmF0aW9uYWwvMjAyMzExMjMvMTgzMzM3OC5odG1s0gEA?oc=5

2023-11-23 09:40:38Z
2631200223

阪神とオリックスの優勝パレード 地元の大阪・兵庫で同時開催|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

プロ野球、阪神とオリックスのリーグ優勝を祝うパレードが地元の大阪と兵庫で同時に行われ、選手たちは大勢の人たちと優勝の喜びを分かち合いました。

今シーズンのプロ野球は、セ・リーグでは阪神が18年ぶりに優勝し、パ・リーグではオリックスが3連覇を果たしました。
日本シリーズは59年ぶりに関西に本拠地のあるチームどうしの対決となり、阪神が4勝3敗で制し38年ぶりの日本一に輝きました。
23日は、両チームのリーグ優勝を祝って地元の大阪と兵庫の2つの会場で午前と午後、同時にパレードが行われました。
午前中は、阪神が神戸市の三宮周辺、オリックスは大阪・御堂筋で行い、主催者の発表で神戸市に30万人、大阪に20万人のファンが詰めかけました。
午後は入れ代わって、阪神が大阪・御堂筋、オリックスが神戸市の三宮周辺で行い、このうち阪神のパレードには主催者の発表で35万人が詰めかけ、選手たちは笑顔で手を振るなどして声援に応えていました。
またオリックスのパレードには、主催者の発表で15万人が詰めかけました。
ユニフォームを着たファンがお目当ての選手の姿を写真に撮るなどしていました。
パレードの終了地点となる「メリケンパーク」に到着したバスからは、山崎颯一郎投手や山下舜平大投手などが笑顔を見せ、大きく手を振るなどしてファンに応えていました。

【大阪 御堂筋では】
大阪市の御堂筋では午後には、阪神の優勝パレードが行われました。
沿道には、パレードが始まる前から阪神のユニフォームを身にまとったり、選手の名前入りのタオルを持参したりした大勢のファンが詰めかけ、幾重にも列ができていました。
そして、選手たちを乗せたバスが前を通ると、集まった人たちは選手の名前を呼び、手を振ったりタオルを掲げたりしながら声援を送っていました。
北海道から訪れたという40代の男性は、「ずっと阪神ファンだったので優勝パレードに立ち会えて最高でした」と話していました。
また、寝屋川市の20代の女性は、「選手の皆さんが笑顔でうれしくなりました。最近は忙しくて球場に行けず、ことし初めて選手たちを生で見られたのでよかったです」と話していました。
一緒に訪れた80代の祖父は、「選手たちを見ることができて、早い時間から待っていたかいがありました。よい思い出になりました」と話していました。
大阪府警察本部によりますと、23日は警察官およそ800人態勢で警戒にあたり、大きな混乱などはなかったということです。

【神戸では】
神戸市内では午後からオリックスの優勝パレードが、午前中の阪神と同じコースで行われました。
スタート地点の東遊園地の周辺には、オリックスのユニフォームを着たファンが詰めかけたほか、阪神のユニフォームを着た人たちの姿も見られ、オリックスの選手たちがバスに乗ってパレードが始まると、選手の名前を呼んだり、歓声を上げたりしていました。
神戸市兵庫区から親子で来たという37歳の女性は、「日本シリーズ以来、久しぶりに選手たちに会えてうれしかったです。楽しいシーズンを見させていただいたので、ありがとうと伝えました」と話していました。
また、阪神のユニフォームを着てオリックスのパレードを見ていた神戸市中央区の男子高校生は、「午前中は阪神のパレードを見て、午後はWBCに出ていたオリックスの選手を見に来ました。オリックスは力があるので頑張ってほしいですが、来年も阪神が優勝します」と話していました。
パレード終了地点の神戸市のメリケンパークでは、オリックスの選手たちが乗ったパレード用のバスが到着すると、詰めかけたファンは、選手の顔写真を貼り付けたうちわを振ったり、写真を撮ったりして「来年も優勝してね」などと、大きな声援を送っていました。
岡山市から来たオリックスファンの大学生は、「大好きな西野真弘選手と目が合いました。このまま中嶋聡監督のもとで4連覇、5連覇と続いていってほしい」と話していました。

【阪神 岡田監督“1年間やりきった感じに”】
阪神の岡田彰布監督はパレードを終えたあとに、「こんなにたくさんの人に集まってもらって、手を振って両肩がだいぶ疲れていますね。『ありがとう』という言葉が多かったので、1年間やりきったという感じになった」と独特の“岡田節”を交えながら振り返りました。
パレードの雰囲気については、「甲子園球場とはちょっと違ってタイガースファンの結集というか、すべてのファンの声を聞いた感じがした」と、集まったファンの多さに驚いた様子でした。
そのうえで、「もう少し優勝の余韻に浸って、それが過ぎたら来年へ切り替えてまた頑張っていきたい」と話していました。

【阪神 近本選手“パレードでしかできない経験”】
阪神の選手会長、近本光司選手は、「一人一人のファンの顔を見られたし、声も聞けたと思う。人の多さも特別で、甲子園球場は4万5000人が入るが、レベルが違った。これはパレードでしかできない経験だと感じた」と振り返りました。
その上で、「ビールかけをしたいということと、パレードをもう1度したいということはよく聞くことば。『なんでかな?』と思っていたが、ことし経験して『もう1度したい』となりますね、これは」と話していました。

【オリックス 中嶋監督“来年もパレードを”】
オリックスの中嶋聡監督は、「パレードの人の多さにびっくりした。多くの人が手を振ってくれてありがたかった」と振り返りました。
中嶋監督は選手時代に優勝パレードを経験していて、「1996年、オリックスで選手だったときに神戸市で日本一のパレードをしていたので、『あの時はどこを回ったかな』などと考えながら景色を見ていた。当時の本拠地・神戸でパレードができるとは思っていなかった」と笑顔を見せました。
また来シーズンについて聞かれ、「はっきりとは言わないが、来年もパレードをぜひやりたい」とリーグ4連覇への決意を語っていました。

【オリックス 杉本選手“一片の悔いなし”】
選手会長の杉本裕太郎選手は、「パレードを終えてリーグ優勝してよかったなと改めて感じた。想像していた以上に、たくさんの人に来てもらえた。来年もパレードをして、こういう思いをしたいので、ファンの声援に応えられるように頑張っていきたい」と話しました。
杉本選手は、ファンから漫画「北斗の拳」のキャラクター“ラオウ”とも呼ばれ親しまれていて、右腕を空に向けて突き上げながらの「わが生涯に一片の悔い無し」というセリフにかけて、「わが優勝パレードに一片の悔いなし」と話し、同じポーズを見せて笑顔を見せていました。

【大阪府 吉村知事】
プロ野球・阪神とオリックスの優勝を祝うパレードについて大阪府の吉村知事が取材に応じ、「事故なく無事に開催でき、両チームの監督や選手、ファンに喜んでもらえる機会を作ることができてよかった。これが大阪・関西がさらに盛り上がるきっかけになってほしい」と述べました。
一方、パレードの開催費用およそ5億円について、大阪府や兵庫県、それに経済団体などで作る実行委員会は、個人から寄付を募るクラウドファンディングを受けつけていましたが1億円ほどにとどまり、企業からの寄付をあわせて必要な資金を確保しました。
これについて、吉村知事は「1万人以上の人がおよそ1億円を寄付してくれたことはすごく大きなことで感謝している。目標に達していないと言われるかもしれないが、府が費用を出すことなくパレードを開催できたことは大成功だ」と話していました。

【兵庫県 斎藤知事】
兵庫県の斎藤知事は阪神とオリックスの優勝パレードが終わったあと、報道各社からの取材に応じ、「両球団の今回の健闘をたたえたい」と述べました。
その上で、「午前午後ともすごく多くの人に来ていただき、協賛いただいた方、スタッフ、すべての皆さんに感謝したい。約20年ぶりのパレードで、神戸市民や兵庫県民も待ちに待った機会だったと思う。開催できて本当によかった」と話していました。

【神戸市 久元市長】
また、神戸市の久元市長は「パレードをしたフラワーロードの光景は初めて見る光景で大変感動した。阪神・淡路大震災の年にオリックスが優勝したことは、すごく励みになったし、スポーツの力が大きいということは今でも変わらない。準本拠地としてこれからも神戸で試合をしていただき、市民をあげてオリックスを応援したい」と話していました。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiO2h0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAva2Fuc2FpLW5ld3MvMjAyMzExMjMvMjAwMDA3OTgxOS5odG1s0gEA?oc=5

2023-11-23 09:21:00Z
2617494864

ホスト石川遼は今季ワースト100位発進 「今できることをやるしかない」 - ゴルフダイジェスト・オンライン

◇国内男子◇カシオワールドオープン 初日(23日)◇Kochi黒潮CC(高知)◇7335yd(パー72)◇晴れ(観衆2726人)

過去に3度2位に入ったホスト大会で、今季は苦しい滑り出しとなった。カシオ所属の石川遼は2バーディ、5ボギーの「75」で終え、3オーバーは今季ワーストの100位発進。「うまくいかなかったですね」と振り返った。

<< 下に続く >>

前半11番(パー3)でボギーが先行すると、12番から5ホール連続でスコアが動かず17番で再びボギー。18番(パー5)で一つ取り返したが、後半も2番(パー3)で3パットボギーを喫するなど2ストローク落として伸ばし合いについていけなかった。

「これだけコースが広いんですけど、フェアウェイに全然いかなかった」と、この日のフェアウェイキープ率は28.571%(4/14)。ラフからのショットでチャンスを作れない、苦しい一日だった。

100位台で初日を終えるのは2021年「東建ホームメイトカップ」(113位)以来。今大会に限れば、3桁台の順位でスタートしたのは初めてだった。

祝日だったこの日は、午前から2000人近くのギャラリーが来場。「すごくうれしい。ただ、もう少し自分がいいプレーをできれば最高だった」と悔しさもにじませる。昨年は優勝スコアが通算32アンダー、21年は19アンダー、19年は20アンダーと好スコアが出るコース。「あす、相当いいスコアじゃないと予選通過は厳しい。今できることをやるしかない」と、まずは5打先にある予選カットラインを目指す。(高知県芸西村/谷口愛純)

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiOWh0dHBzOi8vbmV3cy5nb2xmZGlnZXN0LmNvLmpwL25ld3Mvamd0by9hcnRpY2xlLzE2MjY5Mi8xL9IBSGh0dHBzOi8vbmV3cy5nb2xmZGlnZXN0LmNvLmpwL25ld3Mvamd0by9hcnRpY2xlLzE2MjY5Mi8xLz9mb3JtYXQ9YW1waHRtbA?oc=5

2023-11-23 08:35:29Z
2609782090

Rabu, 22 November 2023

阪神・オリックス リーグ優勝パレード 多くのファン【動画】 - nhk.or.jp

オリックスのパレードが行われた大阪市の御堂筋では、朝から大勢のファンが集まり、選手たちに声援を送りました。

御堂筋では、通りの両側に柵が設置され、選手を乗せたバスが通ると大勢のファンが声援を送ったり手を振ったりして優勝の喜びを分かち合っていました。

23日は大阪府警察本部がおよそ800人態勢で警戒にあたっているほか、沿道に多くの警備員が配置され、観客の誘導にあたっていました。

滋賀県甲賀市から来たオリックスファンの男性(27)は、「選手たちに今シーズンの感謝と、来年は4連覇と日本一になってほしいと伝えたくて来ました。オリックスを見るために午後は神戸のパレードにいきます」と話していました。

また、京都市から来た男性(23)は、「生まれたときからオリックスのファンです。パレードでは山本由伸投手を見たかったのですが、きょうはアメリカにいて来ないということで残念です。選手たちには感謝を伝えたいです」と話していました。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMxMTIzL2sxMDAxNDI2Njg4MTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzExMjMvYW1wL2sxMDAxNDI2Njg4MTAwMC5odG1s?oc=5

2023-11-23 03:35:27Z
2617494864

【オリックス】FA行使の山崎福也6球団と交渉終え「冷静になって、もう1度ゆっくり考えたい」 - プロ野球 - ニッカンスポーツ

オリックス選手会納会で笑顔を見せる山崎福(撮影・石井愛子)
オリックス選手会納会で笑顔を見せる山崎福(撮影・石井愛子)

国内フリーエージェント(FA)権を行使しているオリックス山崎福也投手(31)が22日、現在の率直な思いを明かした。

兵庫県内で行われた選手会納会に参加し、取材に対応。「(チームメートに)ちゃかされたりしましたけど。今日は今日でしっかりと楽しみます」と苦笑いしながらも、丁寧に心境を話した。

「終わったばかりというのもありますし、各球団の方々の熱意というか、素晴らしい条件もいただいて、まだどこがどうとかというのはもう全くなくて、本当に1回冷静になって、もう1度ゆっくり考えたいですね」

残留を要請しているオリックスを含めてDeNA、ヤクルト、巨人、ソフトバンク、日本ハムの全6球団とこの日までに交渉を終えた。「今年始まる前には、こんなふうになるとは思ってなかったです。正直、パニックになった自分もいましたけど。今は冷静になって、もう1回、考える時間を自分の中でしっかりと作っています」。驚きを隠せない様子も、現状を冷静に話した。

決め手になるポイントについては野球人としての今後と、しっかり先発投手として投げられるかを挙げ「自分自身がどのように活躍できるかというか、どういう環境で今後投げられるかというのを、お聞きしました。一番強く聞きました」と振り返った。

【関連記事】オリックスニュース一覧

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiP2h0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2thbnNwb3J0cy5jb20vYmFzZWJhbGwvbmV3cy8yMDIzMTEyMjAwMDEyNDUuaHRtbNIBAA?oc=5

2023-11-22 10:56:00Z
2617433106

中継なかったW杯予選シリア戦、民放連会長「これだけ放映権が上がると厳しい」 - 読売新聞オンライン

 W杯アジア2次予選のシリア―日本戦が国内で放送も配信もされなかったことを受け、日本民間放送連盟の遠藤龍之介会長(フジテレビジョン副会長)は22日の定例記者会見で「非常に残念」とした上で、「これだけ放映権の価格が上がると取りにいくことは厳しい」と語った。

 遠藤会長は「適正な価格で決まる新しいシステムにならないと、高騰が続き、視聴者に(放送を)届けられないことが連続して発生するのではないか」と、危機感を示した。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiRWh0dHBzOi8vd3d3LnlvbWl1cmkuY28uanAvc3BvcnRzL3NvY2Nlci93b3JsZGN1cC8yMDIzMTEyMi1PWVQxVDUwMjQyL9IBAA?oc=5

2023-11-22 09:55:00Z
2618802833

ブラジル、W杯南米予選ホーム通算65試合目にして初黒星…アルゼンチンに敗れ6位転落 - SOCCER KING

W杯南米予選でアルゼンチンに敗れたブラジル [写真]=Getty Images

 FIFAワールドカップ26南米予選・第6節が現地時間21日に行われ、ブラジル代表はホーム『マラカナン・スタジアム』にてアルゼンチン代表と対戦した。

 南米の“2大強豪”同士による今予選屈指の好カードはキックオフ前から白熱。イギリス紙『デイリーメール』によると、両国の国歌斉唱中にサポーター同士によるいざこざが勃発し、破壊した座席の一部を互いに投げ合うといった事態にまで発展したという。警備員や警察が収拾を図ったものの混乱は収まらず、流血者まで出る事態に。アウェイチームが安全のためロッカールームへと引き上げ、結果的にキックオフが約30分遅れることとなった。

 混乱のなか幕を開けた一戦は序盤から激しい攻防が目立つ展開となるも、互いに決定機を作れずスコアレスのまま後半へ。すると63分、ジオヴァニ・ロ・チェルソの左CKにニコラス・オタメンディが高い打点のヘディングで合わせアルゼンチンが先制に成功。ブラジルは反撃に出るも、相手守備陣の集中した対応に苦戦し、81分には途中出場のジョエリントンがレッドカードを提示され数的不利に。その後スコアは動かず、アルゼンチンが1-0でブラジルを下した。

 大手スポーツ専門チャンネル『ESPN』やデータサイト『Opta』などによると、ブラジルがワールドカップ南米予選のホームゲームで黒星を喫したのは今回が史上初とのこと。22大会連続で本戦出場を決めている“カナリア軍団”はこれまでのホームでの南米予選で51勝13分無敗と圧倒的な強さを誇っていたが、通算65試合目にして初黒星を喫することとなった。

 なお、前々節ウルグアイ戦(0-2●)、前節コロンビア戦(1-2●)に続き3連敗となったブラジルは、勝ち点「7」から上積みできず6位まで転落。一方のアルゼンチンは前節の初黒星を引き摺らず2戦ぶりの白星を飾り、勝ち点「15」でしっかりと首位の座をキープしている。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiSGh0dHBzOi8vd3d3LnNvY2Nlci1raW5nLmpwL25ld3Mvd29ybGQvc291dGhhbWVyaWNhLzIwMjMxMTIyLzE4MzMxNDYuaHRtbNIBAA?oc=5

2023-11-22 05:52:39Z
2606870365

Selasa, 21 November 2023

シリア代表戦に臨む日本代表のスタメンが発表! ミャンマー戦から9選手を変更 - SOCCER KING

 FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選のシリア代表戦に臨む日本代表のスターティングメンバーが発表された。

 2次予選の初戦となったミャンマー代表戦は一部の主力選手たちを温存しながら、上田綺世のハットトリックもあり5-0での白星発進に成功。同じく北朝鮮代表相手に白星スタートを決めたシリア代表との一戦にも勝利し、今後のリーグ戦を優位に進めて行きたいところ。

 その重要な一戦を迎え、日本代表を率いる森保一監督は、ミャンマー戦から谷口彰悟上田綺世を除く9選手を変更。同試合で温存した遠藤航伊東純也久保建英、メンバー外だった冨安健洋といった選手たちを先発で起用し、相次ぐメンバーの離脱もあり手薄になっている前線の左サイドには、同ポジションを試していた浅野拓磨を配する見込みだ。

 なお、シリア代表との一戦は、同国が内戦下にあるため、日本時間21日の23:45より中立地・サウジアラビアの『プリンス・アブドゥッラー・アル・ファイサル・スタジアム』にてキックオフ予定となっている。

 日本代表のスターティングメンバーは下記の通り。

■スターティングメンバー

▼GK
23 鈴木彩艶(シント・トロイデン/ベルギー)

▼DF
2 菅原由勢(AZ/オランダ)
3 谷口彰悟(アル・ラーヤン/カタール)
16 冨安健洋(アーセナル/イングランド)
21 伊藤洋輝(シュトゥットガルト/ドイツ)

▼MF
6 遠藤航(リヴァプール/イングランド)
5 守田英正(スポルティング/ポルトガル)
14 伊東純也(スタッド・ランス/フランス)
20 久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン)
18 浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)

▼FW
9 上田綺世(フェイエノールト/オランダ)

■控えメンバー

▼GK
1 前川黛也(ヴィッセル神戸)
12 大迫敬介(サンフレッチェ広島)

▼DF
4 町田浩樹(ユニオン・サン・ジロワーズ/ベルギー)
15 渡辺剛(ヘント/ベルギー)
19 中山雄太(ハダースフィールド/イングランド)
22 毎熊晟矢(セレッソ大阪)

▼MF/FW
7 佐野海舟(鹿島アントラーズ)
8 相馬勇紀(カーザ・ピア/ポルトガル)
10 堂安律(フライブルク/ドイツ)
11 細谷真大(柏レイソル)
13 南野拓実(モナコ/フランス)
17 田中碧(デュッセルドルフ/ドイツ)

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiRGh0dHBzOi8vd3d3LnNvY2Nlci1raW5nLmpwL25ld3MvamFwYW4vbmF0aW9uYWwvMjAyMzExMjEvMTgzMjk0OS5odG1s0gEA?oc=5

2023-11-21 13:30:58Z
2618802833

侍Jでアジア制し評価急上昇の井端監督が警戒…中日次期監督の意外な対立候補|日刊ゲンダイDIGITAL - 日刊ゲンダイDIGITAL

 アジアを制した侍ジャパンの井端弘和監督(48)が20日、明治神宮大会が行われている神宮球場を訪れ、大学の部の決勝戦、慶大-青学大を視察した。

「原さん(巨人前監督)からも(祝福を)いただきました。『初陣としては良かったのではないか』と。ありがたかったです」と明かした。

【写真】この記事の関連写真を見る(27枚)

 井端監督の任期は2024年11月の第3回プレミア12までとみられる。今回の優勝によってNPBの評価はうなぎ上り。

「26年のWBCまで任期延長を」との声も噴出しそうだが、「その可能性は低い」と2年連続最下位に沈んだ中日の球団OBがこう言う。

「井端監督は来季3年契約3年目の立浪監督の次の有力候補だからです。ほかには前阪神ヘッドコーチの井上一樹二軍監督(52)をはじめ、和田一浩一軍打撃コーチ(51)ら黄金時代を支えた主力の面々もスタンバイしています」

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiOWh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2thbi1nZW5kYWkuY29tL2FydGljbGVzL3ZpZXcvc3BvcnRzLzMzMjMxNNIBAA?oc=5

2023-11-21 01:20:00Z
2621127324

Senin, 20 November 2023

U-17日本代表、スペインに敗れて終戦…U-17W杯出場4大会連続で“ベスト16の壁”破れず | ゲキサカ - ゲキサカ

[11.20 U-17W杯決勝T1回戦 U-17日本 1-2 U-17スペイン]

 FIFA U-17 ワールドカップ インドネシア 2023は20日、決勝トーナメント1回戦を開催。U-17日本代表はU-17スペイン代表と対戦し、1-2で敗れた。13年、17年、19年大会(15年はアジア予選敗退)と出場3大会連続でベスト16で敗退していた日本は、またもやベスト8進出が叶わなかった。

 日本は17日のGL第3節セネガル戦(○2-0)から先発2人を変更。4-4-2のシステムを採用し、GKに後藤亘(FC東京U-18)、最終ラインは右からDF柴田翔太郎(川崎F U-18)、DF本多康太郎(湘南U-18)、DF土屋櫂大(川崎F U-18)、DF小杉啓太(湘南U-18)を配置。ボランチにMF山本丈偉(東京Vユース)とMF中島洋太朗(広島ユース)を並べ、サイドハーフは右に佐藤龍之介(FC東京)、左にMF吉永夢希(神村学園高)、最前線にはFW井上愛簾(広島ユース)とFW名和田我空(神村学園高)が入った。

 2勝1敗のグループ3位で決勝トーナメント進出を決めた日本は中2日でこの一戦を迎えたのに対し、2勝1分けの無敗でグループ首位通過を果たしたスペインは中4日で決勝トーナメント初戦を迎えた。

 序盤からスペインにボールを保持される展開になると、前半8分に先制点を献上してしまう。左サイドから運んだMFフアン・エルナンデスに中央に送られ、FWマルク・ギウがスルーする形となってゴール前へ。後方のMFクイム・ジュニェントに受けられると、寄せた小杉がかわされ、右足のシュートを叩き込まれてスコアを0-1とされた。

 1点のビハインドを背負った日本は16分、名和田がミドルレンジからシュートを放つもGKラウル・ヒメネスに阻まれる。その後もスペインにボールを持たれ、押し込まれる時間が続くも決定機は作らせずに試合を進める。

 日本は徐々に盛り返すと、佐藤、柴田の縦関係で右サイドを突破する場面を作り出す。なかなか好機に結び付かなかったものの、前半40分に試合を振り出しに戻した。佐藤が右サイド高い位置でボールを奪うと、中央の名和田へ。名和田がPA外から右足で放った鮮やかな軌道を描くシュートがネットを揺らし、1-1に追い付いた。

 1-1のまま後半を迎えると、前半同様スペインにボールを保持される展開になるが、パスを回されながらもPA内への侵入は簡単には許さない。15分には日本ベンチが動き、井上に代えてGL3戦4発と大爆発のFW高岡伶颯(日章学園高)を投入。さらに23分には名和田と山本に代えてFW道脇豊(熊本)とMF矢田龍之介(清水ユース)をピッチへと送り込んだ。

 26分には危機を迎えたものの、PA内からMFパウロ・イアゴが放ったシュートはクロスバーを叩いて難を逃れた。しかし、29分、スペインがハーフウェーライン付近から送ったスルーパスでマルク・ギウに最終ライン裏に抜け出されると、右足のシュートでネットを揺らされ、1-2と勝ち越しを許してしまう。

 1点のビハインドを背負った日本は中島と吉永を下げてFW徳田誉(鹿島ユース)とDF松本遥翔(鹿島ユース)を投入し、状況を打開しようと試みる。圧力を強めた日本だったが、最後まで2点目は生まれず。1-2のままスペインに逃げ切られ、ベスト16敗退となった。


●U-17ワールドカップ2023特集

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiO2h0dHBzOi8vd2ViLmdla2lzYWthLmpwL25ld3MvamFwYW4vZGV0YWlsLz8zOTY1NjgtMzk2NTY4LWZs0gE4aHR0cHM6Ly93ZWIuZ2VraXNha2EuanAvbmV3cy9qYXBhbi9hbXAvPzM5NjU2OC0zOTY1NjgtZmw?oc=5

2023-11-20 13:59:00Z
2602754109

Minggu, 19 November 2023

【Match Report】U-22日本代表、大量5得点で強豪のアルゼンチンを破る - JFA.jp - 公益財団法人 日本サッカー協会公式サイト

【Match Report】U-22日本代表、大量5得点で強豪のアルゼンチンを破る

U-22日本代表は11月18日(土)、静岡県静岡市のIAIスタジアム日本平でU-22アルゼンチン代表と親善試合を行いました。

スタートリストに名を連ねたのは、GKに藤田和輝選手(栃木SC)、DFに半田陸選手(ガンバ大阪)、西尾隆矢選手(セレッソ大阪)、木村誠二選手(FC東京)、バングーナガンデ佳史扶選手(FC東京)、MFに藤田譲瑠チマ選手(シントトロイデンVV/ベルギー)、鈴木唯人選手(ブレンビーIF/デンマーク)、三戸舜介選手(アルビレックス新潟)、松木玖生選手(FC東京)、佐藤恵允選手(ヴェルダー・ブレーメン/ドイツ)、FWに小田裕太郎選手(ハート・オブ・ミドロシアンFC/スコットランド)の11人でした。

国内での初の親善試合となるU-22日本代表は立ち上がりから積極的にプレッシングを仕掛けてボールを奪いに行きます。アルゼンチンも巧みに立ち位置を変えながらボールを動かし、日本の最終ラインの背後を狙ってきました。

日本のファーストシュートは4分、右サイドバックの半田選手がボールを奪ってスルーパスを繰り出し、三戸選手がフィニッシュへと持ち込みましたが、相手GKにキャッチされました。その後も小田選手がシュートを放つなど、少しずつゲームの流れを掌握すると、18分に待望の先制点が生まれます。松木選手の縦パスを受けた佐藤選手が「相手がプレスに来ていないことを感じていたので、ゴールしか狙っていなかった」と言うように、迷わずカットインから右足を振り抜き、ゴール左隅に決めました。

22分に守備面での連係ミスを突かれて同点に追いつかれ、50分には直接FKを決められて逆転を許しましたが、ここから日本が反撃に転じます。66分には半田選手の右サイドからの横パスをゴール正面で受けた鈴木唯選手が左足でゴールを決めて同点。75分には左サイドからのクロスをトラップした半田選手がゴール中央にパス。そこに走り込んできた鈴木唯選手が流し込んで逆転に成功します。半田選手とのホットラインについて鈴木唯選手は「半田選手はいつも見てくれているし、今日も前半が終わったあとに話をしていました」と明かしました。

疲れの見え始めたアルゼンチンに対して、日本は攻撃の手を緩めません。81分には、負傷した佐藤選手に代わって前半終了間際から出場していた松村優太選手(鹿島アントラーズ)が左足で鮮やかなミドルシュートを決めてリードを広げると、88分には藤田譲選手のロングフィードで抜け出した福田師王選手(ボルシアMG/ドイツ)が左足でゴールを決めました。福田選手はこのチームでのデビュー戦でうれしい初ゴールとなりました。

南米の強敵相手に5-2の勝利。チームを率いる大岩剛監督は「できたこともあれば、流れをつかめなかった時間帯もあり、いろいろなことがあった90分だった」と、終わってみれば大勝でしたが、収穫と課題の両方を確認していました。

U-22日本代表のトレーニングはこのあとも続き、11月21日(火)にはアルゼンチンとのトレーニングマッチ(完全非公開)が予定されています。

監督・選手コメント

大岩剛 U-22日本代表監督
われわれのスタイルを出してしっかりと戦えたことは収穫ですが、まだまだやらなければいけないことがあります。例えば、課題であるビルドアップ。自分たちが優位にボールを保持しているにもかかわらず判断ミス、プレーのチョイスミスでたびたびボールを失うことがありました。個人的な問題とチームの構造的な部分、その両方を少し整理しないといけないと感じました。

MF #8 藤田譲瑠チマ 選手(シントトロイデンVV/ベルギー)
素晴らしい結果だったと思います。ただ、後半の立ち上がりに自分たちのミスが続いてしまい、相手に流れが渡ってしまったので、そうしたところは改善していかないといけません。(5点目のアシストのシーンについては)福田選手がいい動き出しをしているのが見えました。点差も開いていたので少しチャレンジしてみたのですが、得点につながってよかったです。今日はいろいろな得点パターンでゴールが生まれたので、チームとして自信になります。

MF #10 鈴木唯人 選手(ブレンビーIF/デンマーク)
結果として勝てたことは良かったですが、アルゼンチンの選手たちと比べて自分たちが劣っている部分も多く、一人一人がもっと成長していかないといけないと感じました。清水エスパルスに所属していたということで、多くのサポーターが見に来てくれたことはうれしかったですが、あまり意識しすぎないようにしていました。結果として2ゴールを決めることができて、成長した姿を見せることができたのはよかったです。

FW #24 福田師王 選手(ボルシアMG/ドイツ)
まずは(U-22日本代表に)選出されたことに感謝していますし、試合で起用してくれた大岩監督には感謝しています。出たら絶対に(ゴールを)決めたいと思っていました。前半を見ていて、相手の両センターバックが広がっていて、スペースが空いていると感じていました。みんな上手い選手たちなので、そこに走り込んだらボールが出てくるだろうと信じて走りました。シュートには自信がありました。FWの仕事は点を取ることなので、これからも謙虚に頑張り続けていきたいです。

国際親善試合

2023年11月18日(土) vs U-22アルゼンチン代表
会場:静岡/IAIスタジアム日本平

大会情報はこちら

JFA OFFICIAL
TOP PARTNER

JFA OFFICIAL
SUPPLIER

JFA NATIONAL TEAM PARTNER

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiIWh0dHBzOi8vd3d3LmpmYS5qcC9uZXdzLzAwMDMzMjY2L9IBAA?oc=5

2023-11-19 03:50:46Z
2603024062