Rabu, 23 Agustus 2023

【詳しく】高校野球 慶応 107年ぶり優勝 仙台育英 連覇ならず - nhk.or.jp

Q.目に光るものがありますが、いまはどんな気分ですか?
A.だいぶ目に光るものがありますが、仙台育英さん、この球場に来ていただいた観客の皆さんのおかげで実力プラスアルファの部分が出せたんじゃないかと思って本当に感謝しています。

Q.一塁側ダグアウトでは仙台育英の須江監督も拍手しています。試合後はことばも交わされていましたが、どんなお話をされたんですか?
A.細かいことはいいんですけど、とにかくおめでとうと言っていただいたので、またよろしくお願いしますという話をしました。

Q.107年ぶり、1世紀を超えて深紅の大優勝旗を手にしたのは、いかがですか?
A.きょう、球場に来たみなさんの応援もそうですし、テレビの向こうやネットの向こうにいらっしゃる多くの方々に応援されて、支えてもらって、きょうの試合がありますし、きょうの結果があります。本当にありがとうございます。

Q.1回に丸田選手のホームランから始まる展開で、チームにエネルギー与える展開となりましたが、どう見ていましたか?
A.初回がひとつのチャンスと思っていて、ちょうどキャプテンの大村選手がじゃんけんに負けて先攻にしてくれたので、表の攻撃にまずいきたいなと思ってひそかにねらっていましたが、見事な当たりでした。

Q.好投手相手に13安打8得点でした。打線をどう見ますか?
A.打ったバッターもそうなんですけど、分析を担当してくれた大学生のコーチや高校3年生のスタッフとか本当にみんなのおかげですね。

Q.投げては鈴木投手、小宅投手がつなぎましたが?
A.なんとか鈴木投手がこの場で覚醒してくれるといいなとマウンドに送り出し、途中から小宅投手ということを考えていたので、よくつないでくれました。

Q.スタンドの部員含めて役割果たしたと思いますが、どんなことばをかけますか?
A.100人を超える大所帯で、甲子園のベンチに入るのは20人で、でも、そのほかにいろんな仕事があっていろんな役割を全うしてくれたので、本当に全員の勝利です。

Q.大会を通して選手たちのにこやかな表情が印象的でした。野球の魅力をどう感じてもらいたいとお考えですか?
A.慶応が優勝することで、高校野球の新たな可能性とか多様性とか、そういったものを何か示せればいいなと思って、日本一を目指して常識を覆すという目的に向けて頑張ってきたので、今回の優勝から新しいものが生まれてくるということがあるのであれば、それは本当にうれしく思いますし、うちの優勝だけではなくて高校野球の新しい姿につながるような勝利だったんじゃないかなと思います。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMwODIzL2sxMDAxNDE3MTIwMTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzA4MjMvYW1wL2sxMDAxNDE3MTIwMTAwMC5odG1s?oc=5

2023-08-23 09:43:02Z
2358828342

Tidak ada komentar:

Posting Komentar