Selasa, 30 April 2024

選手ミーティングでぶつけた思い 重圧を超え、パリ世代が示した進化:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

(29日、サッカーU23アジア杯準決勝 日本2―0イラク)

 イラク戦の前日、選手だけで開いたミーティングがチームの変化を物語っていた。

 主将や副主将ではなく、これまで話す機会が少なかった選手が思いをぶつけた。若いチームらしく、ときにいじり、野次も飛ぶ中、FW藤尾翔太は本音を口にした。

 「(準々決勝の)カタール戦の緊張感は、もう絶対に味わいたくない」

 8大会連続がかかる五輪出場への重圧は、どの選手にもあった。負ければ終わりの8強での一戦は特に硬かった。だからこそ、吹っ切るように声をかけ合った。「負けても次(3位決定戦)があると思うのはやめよう」

 勝てば五輪行きが決めまるこの日は、序盤から仕掛けた。象徴的なのは5人が並ぶイラクDFを中央から崩したこと。前半28分のFW細谷真大の先制点は主将のMF藤田譲瑠チマが通したロングパスからだった。

 これまで球を奪われるリスクを避け、サイド攻撃を多くしていたことが布石になった。大岩剛監督は「外に餌をまいて、真ん中をいく」。冷静さと勇気で好機を生み、試合を支配した。

 所属クラブの事情で毎回のように顔ぶれが変わり、立ち上げ当初はサッカーの議論も少なかったという。今大会は、ミーティングを開いて一体感が増し、控え選手もベンチから声を張り上げた。

 欧州組5~6人が呼べず、過去最も厳しいといわれた今回の最終予選。チーム力で乗り切った藤田は胸を張った。「このチームは強くなった」(ドーハ=照屋健)

優勝して帰りたい

 日本・大岩監督 「率直にホッとしている。選手たちがこの1試合に懸ける思いをしっかりとピッチの上で示してくれた」

 細谷 「サイドがダメだったときに中央で決められたのが良かった。あと1勝、しっかり優勝して帰りたい」

 荒木 「自分のプレーは出しながら、日本のために戦おうと思っていた。(昨季までは)試合に出られず、自分のプレーに悩んだりもしたけど、やり続けてきてよかった」

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiOGh0dHBzOi8vd3d3LmFzYWhpLmNvbS9hcnRpY2xlcy9BU1M0WjJIU0JTNFpVVFFQMDFKTS5odG1s0gEA?oc=5

2024-04-30 08:15:58Z
CBMiOGh0dHBzOi8vd3d3LmFzYWhpLmNvbS9hcnRpY2xlcy9BU1M0WjJIU0JTNFpVVFFQMDFKTS5odG1s0gEA

Tidak ada komentar:

Posting Komentar