Jumat, 30 September 2022

アントニオ猪木さん死去、79歳…1日朝都内の自宅で - article.auone.jp

アントニオ猪木さん

 元プロレスラーで元参院議員のアントニオ猪木さん(本名・猪木寛至)が1日朝、都内の自宅で亡くなったことが分かった。79歳だった。

 猪木さんは2018年に心アミロイドーシスを発症し闘病を続けていた。実弟の猪木啓介さんによると亡くなる前日の9月30日は猪木さんから「お前ちょっと部屋へ来いよ」と呼ばれ、対面したという。その時の様子を啓介さんは「話はできませんでしたが、目もはっきりしてよくなったと思っていたんですが、今朝に容態が急変しました」と明かし、現時点で死因は不明だが自宅で亡くなったという。啓介さんは「あれだけ元気だったのに何でかな…と思って。ちょっと早いなと思います。今はただ寂しいです」と声を詰まらせた。

 猪木さんは、1943年2月20日に横浜市鶴見で生まれた。中学1年でブラジルへ移住し17歳で力道山にスカウトされ1960年4月に日本プロレスに入門。9月30日に台東区体育館での大木金太郎戦でデビューした。

 以後、ジャイアント馬場さんとのタッグ「BI砲」で力道山亡き後の日本プロレスを支えたが1971年12月に日本プロレスを追放。72年3月6日に大田区体育館で新日本プロレスを旗揚げした。

 以後、1976年6月26日に日本武道館でプロボクシング世界ヘビー級王者のムハマド・アリと格闘技世界一決定戦で対戦するなど、プロレス界に一時代を築いた。

 1989年には参院議員に当選。イラクの日本人質解放、北朝鮮との交流など政治家としても活躍した。98年4月4日に東京ドームでプロレスラーとして引退。その後も政治家、実業家など幅広く活動したが2018年に難病指定の「心アミロイドーシス」を発症していることを告白し闘病生活を送っていた。

 8月26日は新たなマネジメント会社「株式会社 猪木元気工場(略名IGF)」の設立を発表。日本テレビ系24時間テレビに生出演した姿が公の場での最後となった。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiSWh0dHBzOi8vYXJ0aWNsZS5hdW9uZS5qcC9kZXRhaWwvMS82LzEyLzIwMl8xMl9yXzIwMjIxMDAxXzE2NjQ1ODY0MDE2NzQyOTjSAQA?oc=5

2022-10-01 01:04:00Z
1586831980

Tidak ada komentar:

Posting Komentar