Sabtu, 31 Desember 2022

【ニューイヤー駅伝】GMO大迫傑3区11人抜き!「いい走りできた」8年ぶりの出場で区間2位 - ニッカンスポーツ

3区、力走するGMO大迫(撮影・横山健太)
3区、力走するGMO大迫(撮影・横山健太)

<陸上:第67回全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)>◇2023年1月1日◇群馬県庁前発着(7区間100キロ)◇36チーム

3区(13・6キロ)でGMOインターネットグループの大迫傑(31=ナイキ)が、8年ぶりのニューイヤー駅伝で11人抜きの快走を披露した。37分57秒の区間2位。区間賞はトヨタ自動車の太田智樹で37分40秒だった。

首位のSUBARUから41秒差の18位でタスキを受けると、軽やかにさっそうと前を追った。ぐんぐんと加速し、Honda川瀬、富士通の坂東、黒崎播磨の田村、トヨタ自動車の太田ら有力選手が同居する区間で存在感を発揮した。

7キロを過ぎて6位集団に追いついた。後方から追い上げてきた太田と並走。10キロの通過は27分28秒というスピードだった。

12キロで4位集団にも食らいついた。最後のスパートで太田らに離されたが、それでも7位でタスキを渡した。首位の三菱重工から31秒差だった。

「いい走りができました。どこまで自分の走りができるか、自分の体と対話しながら走りました。(沿道からの)声援も多く、非常に力になりました」と満足そうに話した。21年夏の東京五輪で男子マラソン6位を経て、一度は現役引退。そこから競技への意欲から復帰を果たし、今も日本のトップランナーとして健在ぶりを証明した。

大迫はナイキ所属のまま昨年10月に「Playing Director(プレーイング・ディレクター)」に就任し、GMOインターネットグループに実業団登録。監督・コーチ陣と連携して指導・強化にあたりながら自らも出場した。

2015年に日清食品で1区を走り、区間賞を獲得。それ以来、8年ぶり2度目のニューイヤー駅伝で雄姿を見せつけた。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiR2h0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2thbnNwb3J0cy5jb20vc3BvcnRzL2F0aGxldGljcy9uZXdzLzIwMjMwMTAxMDAwMDI3Ni5odG1s0gFNaHR0cHM6Ly93d3cubmlra2Fuc3BvcnRzLmNvbS9tL3Nwb3J0cy9hdGhsZXRpY3MvbmV3cy9hbXAvMjAyMzAxMDEwMDAwMjc2Lmh0bWw?oc=5

2023-01-01 03:59:00Z
1710327533

ニューイヤー駅伝【速報中】2区は順位が大きく変動 - nhk.or.jp

元日恒例のレースには、予選を勝ち抜いた実業団の36チームが出場し、前橋市の群馬県庁前をスタートとフィニッシュに、7区間、100キロのコースでたすきをつなぎます。

優勝争いは混戦模様で、2連覇を目指すホンダや前々回王者の富士通、マラソンの有力選手を擁するトヨタ自動車が軸となる見通しです。

【ホンダ】
ホンダは前回初優勝メンバー7人のうち4人が残ります。前回4区5位で、おととしの東京オリンピック1万メートル代表の伊藤達彦選手はコンディションが万全ではなく欠場。5区の青木涼真選手、6区で前回区間賞の中山顕選手がどこまで地力を発揮できるかが鍵となりそうです。

【富士通】
前回12位に沈んだ富士通はマラソンで日本記録保持者の鈴木健吾選手と東京オリンピック代表の中村匠吾選手のいない布陣。層が厚く、11月の東日本大会は2人が不在ながら優勝しました。4区の横手健選手は東日本で区間新記録。勢いに乗ってエース区間での快走を狙います。

【トヨタ自動車】
7年ぶりの頂点を目指すトヨタ自動車は、前回4区6位の西山雄介選手が再び最長区間を走ります。7月の世界選手権にマラソンで出場し、力強い走りが期待されます。アンカーには東京オリンピック代表の服部勇馬選手が控えます。

【GMOインターネットグループ】
マラソン前日本記録保持者の大迫傑選手が3区にエントリー。その走りが注目されます。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjMwMTAxL2sxMDAxMzkzOTM4MTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMzAxMDEvYW1wL2sxMDAxMzkzOTM4MTAwMC5odG1s?oc=5

2023-01-01 01:27:14Z
1720548118

神村学園がエース福田の40m独走弾などで山梨学院に劇的勝利! 青森山田、昌平、高川学園、日体大柏もベスト16に名乗り【選手権2回戦】 - サッカーダイジェストWeb

[高校選手権2回戦]12月31日(土)

 12月31日、第101回全国高校サッカー選手権の2回戦・第1試合の8ゲームが開催され、首都圏各会場で熱戦が繰り広げられた。

 2回戦屈指の好カードとなったのが神村学園vs山梨学院の一戦だ。神村学園は開始4分に山梨学院のMF五十嵐に先制ヘッドを決められ、その後もなかなか相手の堅陣を崩せずにいたが、同38分にMF笠置がこぼれ球を押し込んで追いつくと、38分にはエースのFW福田が40メートルの独走から左足で豪快弾を蹴り込んで逆転に成功する。

 後半も実力伯仲の攻防が続くなか、後半27分に山梨学院のMF宮岡にPKを決められ、試合を振り出しに戻される。それでも、39分だった。神村学園はMF西村が値千金のヘッドで勝ち越し点を奪い、激闘にピリオドを打った。

 前回覇者の青森山田は広島皆実と対戦。ボール支配で上回りながらも決め手を欠いて0-0で前半を折り返した青森山田は、後半6分に均衡を破る。リスタートからニアのFW小湊がすらし、走り込んだDF三橋が頭でねじ込んだ。この虎の子の1点を守り切って、ウノゼロ勝利を挙げている。

 優勝候補の昌平はNACK5で近江を迎え撃った。近江の堅守速攻に苦しみながらも、後半15分にMF篠田の強烈な左足ミドルショットで先手を取る。21分にGKが弾いたところを近江MF鵜戸に押し込まれて同点とされるも、34分にFW伊藤が、アディショナルタイム44分には篠田がこの日2点目を決めて突き放した。

 昨年度大会でベスト4の高川学園は強豪・富山一を相手に前半で2点のリードを奪って試合を優位に進め、3回戦進出を果たしている。

 2回戦・第1試合の結果は以下の通りだ。

【12月31日/2回戦・第1試合】
青森山田(青森) 1-0 広島皆実(広島)
神村学園(鹿児島) 3-2 山梨学院(山梨) 
佐野日大(栃木) 1-0 奈良育英(奈良)
岡山学芸館(岡山) 3-2 鹿島学園(茨城)
高川学園(山口) 2-0 富山一(富山)
日体大柏(千葉) 2-0 丸岡(福井)
昌平(埼玉) 3-1 近江(滋賀)
日本文理(新潟) 1-0 成立学園(東京B)

構成●高校サッカーダイジェスト編集部

【選手権】ベスト16が出揃う! 3回戦は青森山田vs国見や昌平vs前橋育英、日大藤沢vs神村学園など好カードが目白押し!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiNWh0dHBzOi8vd3d3LnNvY2NlcmRpZ2VzdHdlYi5jb20vbmV3cy9kZXRhaWwvaWQ9MTI0MTgx0gFBaHR0cHM6Ly93d3cuc29jY2VyZGlnZXN0d2ViLmNvbS9uZXdzL2RldGFpbC9pZD0xMjQxODE_bW9iaWxlYXBwPTE?oc=5

2022-12-31 04:55:37Z
1717822454

Jumat, 30 Desember 2022

C・ロナウドの新天地が決定! サウジアラビアのアルナスルが獲得を正式発表 | ゲキサカ - ゲキサカ

 アルナスル(サウジアラビア)は31日、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(37)の獲得を正式に発表した。契約期間は2025年までの2年半と伝えられている。

 C・ロナウドは、カタールW杯開幕前にイギリス人ジャーナリストのピアーズ・モーガン氏とのインタビューで、クラブや指揮官、チームメイトを批判。世界中に激震が走る中、大会期間中の11月23日に双方合意のうえで契約解除となり、去就に注目が集まっていた。

 イギリス『BBC』によると、C・ロナウドは年俸1億7700万ポンド(約296億3000万円)というサッカー史上最も高額な報酬を受け取る模様。クラブは「この契約は単に新しい歴史の章を書くだけではない」「サウジアラビアのクラブとスポーツ、そして未来のためだ」としている。


●プレミアリーグ2022-23特集

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiO2h0dHBzOi8vd2ViLmdla2lzYWthLmpwL25ld3Mvd29ybGQvZGV0YWlsLz8zNzYzMzUtMzc2MzM1LWZs0gE4aHR0cHM6Ly93ZWIuZ2VraXNha2EuanAvbmV3cy93b3JsZC9hbXAvPzM3NjMzNS0zNzYzMzUtZmw?oc=5

2022-12-31 00:21:00Z
1710114687

サウジ行きのC・ロナウド、年俸は"史上最高"総額280億円か…超破格の2年半契約にクラブは「歴史的な出来事」と歓喜 - Goal.com

【欧州・海外サッカーニュース&移籍情報】ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドがアル・ナスルに加入。

アル・ナスルは31日、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの加入を発表した。

今夏マンチェスター・ユナイテッドに残留しながらも、エリック・テン・ハーグ新監督の下で出場機会を大きく減らしたC・ロナウド。するとカタール・ワールドカップ前にクラブや監督を酷評し、最終的に双方合意の上で契約解除に至った。

『CBS Sports』によると、C・ロナウドはこの移籍で年俸7500万ドル(約98億円)を受け取るとのこと。また、移籍市場に精通するファブリツィオ・ロマーノ氏は「総年俸は2億ユーロ(約280億円)近くになるが、これにはCM契約も含まれる。サッカー界では史上最高額の年俸だ」と報じた。

2年半の契約でサウジアラビア行きを決めたクリスティアーノ・ロナウド。ルディ・ガルシア監督率いるアル・ナスルは、2019年のリーグ優勝を最後にタイトルから遠ざかっている。18度目の優勝、そして悲願であるAFCチャンピオンズリーグ制覇へ向けて世界的なビッグネームを迎え入れることになった。

アル・ナスルはC・ロナウド加入を「歴史的な出来事だ」と声明。「この契約は、我々クラブがさらなる成功を収めるための刺激となるだけでなく、リーグを、そして、我々の国、未来の世代、少年少女が最高の自分自身になるための刺激になるものだ」と今回の移籍劇を表現した。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiemh0dHBzOi8vd3d3LmdvYWwuY29tL2pwLyVFMyU4MyU4QiVFMyU4MyVBNSVFMyU4MyVCQyVFMyU4MiVCOS9jcmlzdGlhbm8tcm9uYWxkby1zYXVkaS1hbC1uYXNzci0yMDIyMTIzMS9ibHRmNjI5OWNhMmY1MmEyYTdh0gEA?oc=5

2022-12-30 22:31:00Z
1710114687

Rabu, 28 Desember 2022

川崎F退団の日本代表DF谷口彰悟、カタール1部アル・ラーヤンが加入を発表! - SOCCER KING

アル・ラーヤンに完全移籍した谷口彰悟 [写真]=Icon Sport via Getty Images

 日本代表DF谷口彰悟が、川崎フロンターレからアル・ラーヤン(カタール1部)に完全移籍した。28日、アル・ラーヤンがクラブ公式SNSで発表した。

 谷口は「残りの自分のサッカー人生の中で、チャレンジをしなかったことの後悔はしたくない」と、キャリア初の海外移籍を決意。今月19日、海外クラブへの移籍を前提とした手続き移行のため、今季限りで川崎Fを退団することが発表されていた。

 現在31歳の谷口は、2014年に筑波大学から川崎Fに加入した。2020シーズンからはキャプテンを務め、在籍9シーズンで公式戦通算383試合に出場。2017年と2018年、2020年、2021年のリーグ優勝などに大きく貢献した。

 2015年6月にデビューを果たした日本代表では、通算16試合に出場。FIFAワールドカップカタール2022のメンバーにも選出され、2試合に出場した。

 谷口が加入するアル・ラーヤンは、8度のカタール・スターズリーグ優勝を誇る名門クラブ。2022-23シーズンのリーグ戦は7試合を終えた時点で未勝利の最下位だが、2022シーズンのAFCチャンピオンズリーグでは西地区ベスト16に進出している。FIFAワールドカップカタール2022のカタール代表には2選手を派遣し、ロシアW杯の優勝メンバーである元フランス代表MFスティーヴン・エンゾンジも在籍している。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3LnNvY2Nlci1raW5nLmpwL25ld3MvamFwYW4vamwvMjAyMjEyMjkvMTcyMzE4Ny5odG1s0gEA?oc=5

2022-12-28 15:00:49Z
1705962455

圧巻ゴールの前田大然ら日本人3選手に現地メディアで高採点「常に脅威となった」 - Goal.com

【欧州・海外サッカー ニュース】前田大然や古橋亨梧が現地メディアで高評価。

セルティックのFW前田大然ら日本人選手が現地メディアで高評価を獲得している。

セルティックは28日、スコティッシュ・プレミアシップ第18節でハイバーニアンと対戦。試合は前田のスーパーゴールや旗手怜央のアシストから古橋亨梧の3戦連発弾などで、セルティックが4-0と勝利を収め、リーグ戦12連勝を飾っている。

先発した日本人3選手は、現地メディア『グラスゴー・ライブ』でいずれも「7」と高評価に。前田については「3ヤードの距離からポストへのシュートを外したが、その直後に素晴らしいゴールを決め、その埋め合わせをした。常にペースをつかみ、脅威となる。PK獲得に大きく貢献した」と記された。『The Celtic Way』では「8」という採点となり、以下のように高く評価された。

「彼のウイングプレーはあまり評価されていないかもしれない。しかし、ワールドカップでゴールを決めた彼は、監督やチームメイトのためにどうすればいいかを知っている。ムーイの得点につながったのは、このウイングの左サイドからのトリッキーな動きとクロスだった。右サイドからのアバダのクロスに合わせたヘディングシュートはクロスバーを直撃し、2ヤードの距離から絶好のチャンスを逃したが、その直後に見事なシュートを決め、2-0としたのである」

また、3試合連続ゴールの古橋には「ビッグチャンスをものにし、セルティックのこの夜4点目、そして今シーズン15点目を獲得した。レンジャーズ戦を意識して、ゴール直後にサブに入った」と記されている。

旗手怜央は『The Celtic Way』で「8」と高評価で、「開幕から45分間、彼は多くのボールに触れ、反転したフルバックの役割でありながら、まるで1人のMFのように振る舞い、何度もラインを割ってプレーしていた」と称賛を受けた。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiXWh0dHBzOi8vd3d3LmdvYWwuY29tL2pwLyVFMyU4MyU4QiVFMyU4MyVBNSVFMyU4MyVCQyVFMyU4MiVCOS9tYWVkYS1yYXRpbmcvYmx0ZGZjYTBhYjFhOTI4NjEwNtIBAA?oc=5

2022-12-28 22:25:21Z
1704284420

日本代表 森保監督 続投会見【速報中】“契約は次のW杯まで” - nhk.or.jp

サッカー、ワールドカップカタール大会で日本代表を決勝トーナメント進出に導いた森保一監督の続投が決まり、正式に発表されました。

これまでにワールドカップで指揮を執った日本代表の監督はいずれも大会終了後に交代していて、大会後も続投するのは森保監督が初めてとなります。

午後5時半から1時間ほどにわたって森保監督も出席して東京都内で行われた記者会見での発言内容をまとめました。

《記者会見 発言内容詳細》

17:30会見始まる 森保監督の続投が正式発表に

記者会見は都内のホテルで午後5時半から始まりました。会見の冒頭、森保一監督の続投が日本サッカー協会から正式に発表されました。

田嶋会長「契約期間は次のワールドカップまで」

日本サッカー協会の田嶋幸三会長は「ベスト8の新しい景色は見られなかったが、新しい景色を見るためには一番ふさわしい監督であるということが一番のポイントとなった。日本サッカー界、日本社会にポジティブな影響を与えた。国際的に日本サッカーの地位を高めた」と続投の理由を説明しました。そのうえで「契約の期間は次のワールドカップまでだ。これからベストエイトを目指す監督として恥ずかしくない金額で契約した」と明らかにしました。

森保監督「まだ見ぬ新しい景色を見るために」

「日本代表監督をもう一度続けていくということにおいては非常に光栄な気持ちだ。ミッションに向けての難しさ、責任の重さを考えると身の引き締まる思いだ」と率直な思いを語りました。そのうえで「まだ見ぬ新しい景色を見るために向かう道のりではあるが、一戦一戦結果に覚悟を持って挑戦していきたい。これまでの日本サッカーの歴史の積み上げを生かしつつ次のワールドカップに向けて確実に積み上げをしていけるように勇気を持って挑戦し続ける。選手や日本のサッカー、スポーツの価値を上げるよう全力を尽くす」と意気込みを話しました。

会見は質疑応答へ 続投が決まった気持ちは

会見開始から10分ほどがたち報道各社などからの質疑応答が始まりました。森保監督は「一番大きな気持ちの部分では責任の重さを感じる。身の引き締まる思いでいる」と話しました。そして続投については「ワールドカップが終わってから少し意識し始めた。それまではワールドカップに向けて全身全霊で目標を達成できることを考えて仕事に向き合ってきた」と説明しました。

続投を決めた理由は

森保監督は「カタール大会では悔しい思いで終わった。代表監督は本当に最高に幸せな仕事だ」と語ったうえで「日本人である喜びと誇りを持って挑めるすばらしい職業なので続投を決めた」と説明しました。

今後の体制について

大会終了後、代表チームを支えたコーチ陣はJリーグのチームの監督やコーチなどへの就任が決まっています。今後の体制について森保監督は「新たなコーチに仲間となってもらい次のワールドカップに向けて一緒に戦いたい。現段階ではまだリストアップしている状況だ」とこれから固めていくことを明らかにしました。そして「できればまずは日本のために戦いたいという気持ちを持っている人、日本の未来にバトンを渡せるようなコーチを選んでいきたい」と求める資質を説明しました。

続投の理由は 反町氏「同じ方向 向かせることにたけている」

反町康治技術委員長は「代表の監督というのは本当に短いスパンで結果を出さないといけない難しいミッションだ。同じ方向を向かせて戦術を統一することも難しい作業だ。スタッフはもちろん、選手とコミュニケーションを取りながら同じ方向を向かせることにたけていると技術委員会で評価した」と説明しました。

そして「戦術を変更してフレキシブルな戦い方で、みんなで同じ方向を向けて、ドイツ、スペインというワールドカップの優勝経験のあるチームに勝って1位で1次リーグを突破できた」とワールドカップでの戦いを改めて評価しました。

そのうえで「大会が終わって森保監督とは2時間くらい話したが、まだまだ足りない点はあると話した。監督もこの大会、またロシア大会を終えてから勉強して成長している部分はある。そうした成長を期待している」と述べました。

今後の課題は 反町氏「若手発掘や攻撃能力高いFW発掘を」

反町技術委員長は「若手の発掘や攻撃能力の高いフォワードの発掘に力を入れないといけない。カタール大会で個人で違いを作れるような選手がいたかというとまだまだ多くない。そこをもう1回今後を見据えてやっていってもらいたい」と話しました。

大会後も続投することについて

森保監督は「日本サッカーの歴史として積み上げてきたことを生かすことは次に向けてやらないといけない。積み上げてきたことをさらにブラッシュアップさせると考えていきたい」と話しました。その上で、「続投といってもこれまでどおりで通用するとは思っていない。新たにこの仕事で結果を出すために自分自身が一番気を引き締めていかないといけない。すべてにおいてレベルアップが必要だと思っているので、個の育成、発掘、すべてできるように選手たちに働きかけて関係作りをしていきたい」と話していました。

“基本的な契約には合意 年明けに本契約”

田嶋会長は、森保監督との契約について「基本的な契約内容に合意して私はサインしている。本契約はもっと長いので、それは年が明けてからになる」と説明しました。

今後の監督の欧州視察について

反町技術委員長は「きょうの話なので今後について深い話はしていないが、ヨーロッパ、海外組といわれる選手が多い状況だ。長いスパンで視察、生で見ることが大事なので、どういうトレーニング、アプローチしているとか、そういう勉強はしていいと思っている。大会とか試合に向けて、当然問題が起こらない中でプランニングする必要があるが 戦術的なアプローチ、世界目線で活動してもらいたい」と話していました。

今後の選手の発掘や育成について

森保監督は「カタール大会では19人が初出場で私が東京オリンピック代表の監督を兼任したことが非常に大きなアドバンテージとなったと思っている。判断の幅がより大きくなった」と話しました。そのうえで今後に向けて「次の活動において基本的にはカタール大会で初出場したような若い選手たちが中心となってスタートするかもしれないが、より多くの選手をより幅を持って日頃からスカウティングしたい。常に発見発掘して競争の部分を見て最終的に最強のチームを作り上げていきたい。これまでもアンダーカテゴリーの監督と意見や情報交換しながらチーム編成をしてきている。そこが日本人だけでやる大きなメリットだ」と話していました。

この4年間の積み上げと今後について

森保監督は「ドイツ戦もスペイン戦も選手たちが常に『守』から『攻』へのつながりを考えてトライしてくれたからこそ2得点が生まれたと思う。まだまだ試合をコントロールするボール保持はできていないが、ボールを放棄することはこの4年でなくなった」と説明しました。そのうえで、今後に向けて「失点はしたくないが、マイボールを大切にしながら自陣から攻撃を組み立て、カウンターも大切にする。そういうことをやりたい」と話しました。

17:30ごろ 記者会見終了

午後5時半ごろ記者会見は終了し、記念撮影が行われたあと森保監督は一礼をして会見場をあとにしました。

森保監督 93年「ドーハの悲劇」の試合にも出場

森保一監督は長崎市出身の54歳。現役時代はミッドフィルダーでJリーグのサンフレッチェ広島や京都サンガ、それにベガルタ仙台でプレーし、日本代表としても通算35試合に出場しました。

日本がワールドカップ初出場をあと一歩のところで逃した「ドーハの悲劇」と呼ばれる1993年のアジア最終予選、イラク戦にも選手として出場していました。

指導者になってからは2012年からJ1のサンフレッチェを率いてあわせて3回、リーグ優勝に導き2017年からは東京オリンピック世代の監督を任されました。

そして、2018年のワールドカップロシア大会に日本代表のコーチとして参加し、大会後に監督に就任しました。

「いい守備からいい攻撃」をチームのコンセプトに掲げて選手たちには球際の激しさや攻守の切り替えの速さを求めるとともに選手との対話を重視し、自主性を重んじながらチーム作りを進めてきました。

選手たちからの信頼も厚く、森保監督のもとでキャプテンを務めてきた吉田麻也選手はワールドカップカタール大会の終了後「いろんな監督とやってきたが間違いなく一番尊敬できる監督なので、もう1つ勝って監督をもう1つ上に連れて行ってあげたかった」と話していました。

ロシア大会後就任 東京五輪世代兼任監督も

森保監督は前回2018年のロシア大会でコーチとして当時の西野朗監督を支え、大会後に監督に就任しました。

当時、東京オリンピック世代の代表監督を務めていましたが、年齢制限のない代表の監督も兼ねることになり、ワールドカップを見据えた長期のチーム作りを任されました。

東京オリンピックではキャプテンの吉田麻也選手や遠藤航選手など年齢制限のない代表チームで中心となる選手をオーバーエイジ枠で起用したほか、冨安健洋選手や堂安律選手、それに久保建英選手などの若手を抜てきし、ワールドカップに備えた戦いをしてきました。

準決勝でスペインに、3位決定戦でメキシコにそれぞれ敗れて53年ぶりのメダル獲得はなりませんでしたが、チームの基礎を作ってきました。

去年9月に始まったアジア最終予選は3試合を終えて1勝2敗と苦しいスタートでしたが、10月の第4戦、オーストラリア戦でフォーメーションを変えてチームを立て直すと、そこから6連勝して7大会連続となる本大会出場を決めました。

ワールドカップではドイツやスペインといった優勝経験のあるチームと同じグループに入り、1次リーグ初戦のドイツ戦では前半に先制されたものの、後半から起用した堂安選手と浅野拓磨選手がゴールを奪い2対1で逆転勝ちしました。

第2戦ではコスタリカに敗れましたが第3戦のスペイン戦では、ドイツ戦に続き後半の選手起用が的中し、途中出場の堂安選手が同点ゴールを決めたほか、三笘薫選手がゴールラインぎりぎりから折り返して決勝ゴールをアシストするなど2対1で逆転勝ちしました。

日本がワールドカップで逆転勝ちをしたのは今大会が初めてで先制されても試合をひっくり返せる強さも示しグループEを2勝1敗の1位で通過して決勝トーナメントに進みました。

決勝トーナメントの1回戦ではクロアチアにペナルティーキック戦の末に敗退が決まり目標のベスト8には届きませんでしたが、選手の自主性を重んじながら一体感のあるチームを作るとともに的確なさい配で日本の躍進を支えました。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjIxMjI4L2sxMDAxMzkzNjgzMTAwMC5odG1s0gFCaHR0cHM6Ly93d3czLm5oay5vci5qcC9uZXdzL2h0bWwvMjAyMjEyMjgvYW1wL2sxMDAxMzkzNjgzMTAwMC5odG1s?oc=5

2022-12-28 09:39:03Z
1710301468

Selasa, 27 Desember 2022

国立競技場に年10億円公費も 24年度民営化、維持管理で - 日本経済新聞

スポーツ庁は28日、国立競技場(東京・新宿)の運営に関する新方針を公表した。2024年度に民営化し、維持管理の費用について年間約10億円を上限に公費で負担する。現状では収益の確保に難しさがあると判断した。球技専用に改修するとした従来の計画も正式に見直し、陸上トラックを存続させることも決めた。

国立競技場は東京五輪・パラリンピックで新たにできた施設で最も規模が大きく、整備費は1569億円に上った。スポーツ庁によると、運営主体である独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)の22年度予算では国立競技場関係の収入約5億5千万円に対し、維持管理費は約18億4千万円。13億円近い赤字となっている。

政府は大会後に運営権を売却する方針を決めていた。収益性に課題があるなかで事業者の参画を促すため、24年度の民営化に向け、年10億円を上限に維持管理費をJSCが負担することを公募要項に盛り込む。JSCが所有権を持ったまま民間が運営する「コンセッション方式」を採用し、事業期間は30年。本格的な意向調査を経て23年度に公募を始める。

スポーツ庁は「安心して参入してもらうために維持管理費を負担する。公費負担がゼロになるように収益性を高める提案を期待したい」と説明している。

公募要項には維持管理費以外にも大規模修繕費を公費負担とすることも盛り込まれた。大規模修繕費は50年間で総額650億円と想定される。公費負担は国によるJSCへの運営費交付金で賄われる見込みで、さらに膨らむ可能性がある。

陸上トラックの存続を巡っては、政府が17年11月、大会後に撤去して球技専用のスタジアムとする方針を決めた。多額の改修コストに加え、トラックがあれば天然芝を傷めずにコンサート用ステージを設けられることなどから方針を見直した。25年には陸上の世界選手権が開催される。

【関連記事】

最新の社会ニュース・コラム・調査報道

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2tlaS5jb20vYXJ0aWNsZS9ER1haUU9VRTI3OFRDMFgyMUMyMkEyMDAwMDAwL9IBAA?oc=5

2022-12-28 01:34:57Z
1709100649

【日本代表】森保一監督続投、28日正式決定 年俸2億円の2年契約 求心力と指導力を評価 - ニッカンスポーツ

森保一監督(2022年12月7日撮影)
森保一監督(2022年12月7日撮影)

サッカー日本代表の森保一監督(54)の続投が、今日28日に最終決定することが27日、分かった。日本協会は28日に田嶋幸三会長(65)を中心に諮問委員会を開催。続投に向け最終協議を行い、正式決定する。森保監督とは既に契約延長で基本合意しており、近日中に、これまでから5000万円アップの推定年俸2億円の2年契約で契約書を交わす見通し。26年W杯米国・カナダ・メキシコ大会までの2年の契約延長が基本線で、実質4年契約となる見込みだ。

    ◇    ◇    ◇

カタール経由北中米で、真の新しい景色を見る。日本協会が、森保監督との契約延長を今日28日に正式決定する。これまで、W杯カタール大会決勝トーナメント1回戦でクロアチアに敗れた翌日の田嶋会長による森保監督への意思確認から技術委員会と、続投に向けた協議を重ねてきた。28日に開かれる最終協議の諮問委員会は会長、副会長ら幹部が参加。副会長らも続投へ賛成していることから、契約延長への支障はない。田嶋会長はかねて「(1月19日の)理事会まで待たなくてもいいのでは」と話しており、今月中には森保監督とのサインを完了させ、年明けに開かれる理事会では追認の形をとる見通しだ。

森保ジャパンはW杯カタール大会で強豪ドイツ、スペインと対し、ともに2-1の逆転勝利を収めた。16強で敗退し、目標としていた8強入りはかなわなかったが、3位となったクロアチアともPK戦までもつれる接戦を演じた。相手の分析や、果敢な攻守の切り替えなどの戦術も光ったが、関係者によると日本協会が最も評価しているのは、選手を闘う集団としてまとめた求心力と指導力という。

大会期間中に負傷者が続出した中でもチームを同じ目標、同じ方向を向かせ、代わって出た選手も一定の結果を残した。また中3日の過密日程でもチーム力は落ちなかった。新チームは来年3月にスタートを切るが、日本協会は新たな4年間も同じ目標でチームをまとめる力に期待している。

森保監督は7日のカタールからの帰国後、各メディアへの出演や取材対応を続けてきた。これも一段落し、年内残すは31日大みそかのNHK紅白歌合戦の審査員のみとなった。現時点で28~30日は公式行事などは入っておらず、日本協会はその間に契約書を交わす見込み。監督自ら意思表明する場が設けられる可能性もありそうだ。

強豪を打ち破った「新しい景色」から、世界8強の「真の新しい景色」へ、第2次森保ジャパンがスタートを切る。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiQ2h0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2thbnNwb3J0cy5jb20vc29jY2VyL2phcGFuL25ld3MvMjAyMjEyMjcwMDAxMjgzLmh0bWzSAUlodHRwczovL3d3dy5uaWtrYW5zcG9ydHMuY29tL20vc29jY2VyL2phcGFuL25ld3MvYW1wLzIwMjIxMjI3MDAwMTI4My5odG1s?oc=5

2022-12-27 19:45:00Z
1710301468

オリ・由伸 投手最年少で6億円超え!6・5億で更改 イチロー、金子ごぼう抜き7年目で球団最高給に - スポニチアネックス Sponichi Annex

<オリックス・山本 契約更改> 契約を更改し、笑顔で記念撮影する山本 (撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 オリックスの山本由伸投手(24)が27日、大阪市内の球団施設で契約更改交渉に臨み、3億7000万円から大幅増となる契約でサイン。来季年俸は6億5000万円(金額はすべて推定)となることが分かった。これまでの球団最高年俸は18年金子千尋の6億円で、山本は25歳シーズンでイチローらを上回り球団最高給となった。

 投手の年俸6億円到達は昨年の千賀(ソフトバンク)に次ぐ7人目。25歳での初到達は村上(ヤクルト)の23歳に次ぎ2番目に若く、投手では最年少となった。また、イチローが5億円の大台に乗せたのが99年の入団8年目で、山本は7年目で一気にレジェンドを超える偉業となった。

 今季は15勝5敗、防御率1.68で最多勝、最優秀防御率、勝率第1位(.750)、最多奪三振(205)とタイトルを総なめし、史上初となる2度目の投手4冠に2年連続で輝いた。さらに6月18日の西武戦でノーヒットノーランを達成し、パ・リーグ初となる2年連続の沢村賞も受賞。リーグ連覇と26年ぶり日本一に大きく貢献したことで、大幅増となった。

 来年3月のWBCでは日本代表入りが内定済み。日本シリーズ初戦の10月22日ヤクルト戦で負傷した左脇腹についても「もう完治でいいと思います」と来季へ向けてスタートを切っている。

続きを表示

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiVmh0dHBzOi8vd3d3LnNwb25pY2hpLmNvLmpwL2Jhc2ViYWxsL25ld3MvMjAyMi8xMi8yNy9raWppLzIwMjIxMjI2czAwMDAxMTczNTc1MDAwYy5odG1s0gFcaHR0cHM6Ly93d3cuc3BvbmljaGkuY28uanAvYmFzZWJhbGwvbmV3cy8yMDIyLzEyLzI3L2tpamkvMjAyMjEyMjZzMDAwMDExNzM1NzUwMDBjLmh0bWw_YW1wPTE?oc=5

2022-12-27 07:07:00Z
1715147503

植中 朝日選手 完全移籍加入のお知らせ | ニュース - 横浜F・マリノス

植中 朝日選手 完全移籍加入のお知らせ

植中 朝日

このたび、V・ファーレン長崎所属の植中 朝日選手が、完全移籍加入することが決定いたしましたので、コメントとあわせてお知らせいたします。

植中 朝日選手コメント

「はじめまして!V・ファーレン長崎から加入する植中朝日です。
チャンピオンチームの一員としてサッカーができると思うととてもワクワクしています!1日でも早く、自分の特徴を知ってもらえるように頑張っていきます。よろしくお願いします!」

植中 朝日(Asahi UENAKA)

ポジション

FW

出身/生年月日

福岡県/2001年11月1日(21歳)

身長/体重

179 cm/72kg

経歴

小倉南F.C. - JFAアカデミー福島U-15 - JFAアカデミー福島U-18 - V・ファーレン長崎

公式戦出場記録(2022シーズン終了時点)

J2リーグ通算 49試合 15得点
天皇杯通算 4試合 1得点

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiKGh0dHBzOi8vd3d3LmYtbWFyaW5vcy5jb20vbmV3cy90ZWFtLzUwNDXSAQA?oc=5

2022-12-27 06:03:43Z
1716373382

Senin, 26 Desember 2022

畑岡は10位で変わらず 女子ゴルフの26日付世界ランキング - 産経ニュース

女子ゴルフの26日付世界ランキングが発表され、畑岡奈紗は10位、古江彩佳は22位、山下美夢有は23位、西郷真央は29位、笹生優花は32位で変わらなかった。稲見萌寧は1つ下げて34位。

1位リディア・コ(ニュージーランド)、2位ネリー・コルダ(米国)、3位アタヤ・ティティクル(タイ)に変動はなかった。(共同)

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiQ2h0dHBzOi8vd3d3LnNhbmtlaS5jb20vYXJ0aWNsZS8yMDIyMTIyNy1LNUFLWTJPQU1KTk1CSFBSNTUzUlBRRFA2WS_SAVJodHRwczovL3d3dy5zYW5rZWkuY29tL2FydGljbGUvMjAyMjEyMjctSzVBS1kyT0FNSk5NQkhQUjU1M1JQUURQNlkvP291dHB1dFR5cGU9YW1w?oc=5

2022-12-26 23:56:26Z
1707910686

巨人退団の井納翔一、現役引退 36歳プロ10年、DeNAから20年オフFA巨人入り…通算180戦登板51勝の〝宇宙人〟 - サンスポ

井納はDeNAと巨人で通算51勝。現役引退を決断した

今季限りで巨人を退団した井納翔一投手(36)が現役を引退することが26日、明らかになった。周囲には意向を伝えており、27日に横浜市内で開催されるトークショーでファンに報告する見込み。DeNAと巨人で通算180試合に登板し、50勝61敗、防御率3・98。〝宇宙人〟と称されたユニークな人柄で親しまれた右腕が静かにユニホームを脱ぐ。

年の暮れを前に、井納が区切りをつけた。「1年でも長く現役を続けたい」と可能性を模索していたが、プロ10年間のキャリアに終止符を打った。

井納翔一の年度別登板成績

10月7日に巨人から自由契約を言い渡され、11月8日には12球団合同トライアウトに参加。最速147キロを計測した36歳は「この年齢になっても、不思議なぐらい痛いところがない。今季は僕の中ですごくいい状態で投げられていた」と語っていたが、待望のオファーは届かなかった。

木更津総合高―上武大―NTT東日本を経て2013年にドラフト3位でDeNA入団。1年目から先発として活躍し、14年には11勝(9敗)、リーグ最多の3完投をマークし、16年には開幕投手も務めた。18年には抑えを経験するなど万能ぶりでベイスターズを支えた。

DeNA時代の井納翔一

20年オフにフリーエージェント(FA)権を行使して移籍した巨人では2年間で1勝にとどまったが、通算180試合に登板、51勝61敗1セーブの実績を積み上げた。

ユニークで、つかみどころがない性格からファンやチームメートに「宇宙人」と呼ばれた。DeNA初代監督の中畑清氏には「会話が成り立たない」とぼやかれ、契約更改後の会見で、代車の高級外国車で3週間で約4000キロも走った逸話を披露したこともある。巨人でも不意に投げるフォークボールが「宇宙人フォーク」と呼ばれ、宇宙人グッズは人気を博した。

27日は横浜市内でトークショーが予定されており、自らの言葉で、ファンに報告する見通しだ。

■井納 翔一(いのう・しょういち) 1986(昭和61)年5月1日生まれ、36歳。東京都出身。千葉・木更津総合高から上武大、NTT東日本を経て2013年ドラフト3位でDeNA入団。1年目から開幕ローテーション入りし、5勝をマーク。14年に自己最多の11勝。16年には開幕投手を務めた。20年オフにFAで巨人に移籍。188センチ、94キロ。右投げ右打ち。既婚。

この記事をシェアする

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiQ2h0dHBzOi8vd3d3LnNhbnNwby5jb20vYXJ0aWNsZS8yMDIyMTIyNy1WTlU2SFFHNkdWUFAzT0dXRDVUUlZNRkpRTS_SAVJodHRwczovL3d3dy5zYW5zcG8uY29tL2FydGljbGUvMjAyMjEyMjctVk5VNkhRRzZHVlBQM09HV0Q1VFJWTUZKUU0vP291dHB1dFR5cGU9YW1w?oc=5

2022-12-26 20:00:01Z
1713400271

Minggu, 25 Desember 2022

【中日】ロッテ加藤匠馬を無償トレードで獲得「捕手充実が急務なチーム状況」1年半で古巣復帰 - プロ野球 - ニッカンスポーツ

21年10月15日のロッテ対ソフトバンク 5回裏ロッテ2死、ソロ本塁打を放ちナインの出迎えを受ける加藤(右)(撮影・垰建太)
21年10月15日のロッテ対ソフトバンク 5回裏ロッテ2死、ソロ本塁打を放ちナインの出迎えを受ける加藤(右)(撮影・垰建太)

中日は26日、ロッテ加藤匠馬捕手(30)を無償トレードで獲得したことを発表した。中日加藤宏幸球団代表は「捕手の充実が急務なチーム状況で、ロッテ球団の理解があって話がまとまりました。復帰する加藤捕手はドラゴンズ投手陣の力量などをよく把握していると思います。ロッテ球団およびパ・リーグで学んだことを生かしてくれると、期待しています」と説明。今回のトレードは、野球協約105条に基づいて行われ、今オフに広島から巨人に移籍した長野久義外野手(37)と同様のケースになる。

中日は、今秋のドラフト4位で山浅龍之介捕手(18=聖光学院)を獲得したが、捕手登録選手が6人しかいない。うち石橋はオフに右ヒジ、左膝の手術を受けリハビリ中で、郡司も打撃優先で外野練習などを継続中。2軍を含めた捕手層の強化の一環でトレードが行われた。加藤匠は21年途中に加藤翔との1対1のトレードで中日からロッテに移籍。同年は57試合に出場。今年は高卒1年目の松川の台頭などで出番を減らしていた。

今オフの中日は、楽天涌井と阿部、DeNA砂田と京田の1対1のトレードを実施。今回のトレードで3件目。他にも現役ドラフトで笠原を放出し、DeNAから細川を獲得した。また新外国人としてメジャー通算41本塁打のアリスティデス・アキーノ外野手(28)、20年まで3年在籍したソイロ・アルモンテ外野手(33)とオルランド・カリステ内野手(30)を獲得するなど、積極的に戦力強化を行っている。

◆野球協約105条(選手契約の譲渡)

(1)球団は、その保有する選手との現存する選手契約を参稼期間中、又は保留期間中に、他の球団に譲渡することができる。

(2)選手契約が譲渡された場合、契約に関する球団の権利義務は譲り受け球団に譲渡される。

◆加藤匠馬(かとう・たくま)1992年(平4)4月29日、三重県生まれ。三重、青学大を経て14年ドラフト5位で中日に入団。強肩捕手として、19年には92試合に出場した。21年6月に加藤翔と1対1のトレードでロッテに移籍。毎年1月の自主トレは中日大島らと行っている。175センチ、76キロ。右投げ右打ち。

【関連記事】中日ニュース一覧

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiP2h0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2thbnNwb3J0cy5jb20vYmFzZWJhbGwvbmV3cy8yMDIyMTIyNjAwMDA2NTAuaHRtbNIBAA?oc=5

2022-12-26 05:31:00Z
1715463457

オリックス史上最高年俸に?山本由伸の更改交渉が大詰め、6億円台に突入か (2022年12月26日掲載) - livedoor

オリックス・山本由伸投手(24)の来季年俸が、球団史上最高俸となる可能性が出てきた。球団関係者の話を総合すると、代理人を交えた更改交渉は大詰めを迎えており、今季の推定3億7000万円から、一気に6億円台に突入する見込み。00年イチローの5億3000万円を超え、球団史上最高俸の18年金子の6億円をも抜く決着が想定される。今季は15勝5敗、防御率1.68で最多勝、最優秀防御率、勝率第1位(.750)、最多奪三振(205)とタイト

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiMWh0dHBzOi8vbmV3cy5saXZlZG9vci5jb20vdG9waWNzL2RldGFpbC8yMzQ0MDM5NS_SAQA?oc=5

2022-12-25 20:00:00Z
1715147503

Sabtu, 24 Desember 2022

森保監督、続投要請について「またお話できるときがあれば」と言葉濁す【サッカー】:中日スポーツ・東京中日スポーツ - 中日新聞

日本代表・森保一監督

日本代表・森保一監督

 サッカー日本代表の森保一監督が25日、TBSテレビ系の情報番組「サンデーモーニング」に出演。日本サッカー協会から代表監督続投を要請されていることについて言葉を濁した。

 司会を務める関口宏から「続投してくれとのオファーがあったとうわさには流れている」と尋ねられると「まだ正式でないないんですけど」と前置きしつつ「またお話できるときがあれば」と苦笑い。関口から「今、できませんか」と懇願されたものの、「はい…、まだ途中な段階で」と弱り顔になった。

 それでも「やらせてもらえるのであれば、この幸せな仕事を続けさせていただきたいと思っています」と前向きな意向を示し、今後の日本代表のテーマについても「積み上げが大切。2050年までにワールドカップ優勝ということで今、向かっていますので、しっかり積み上げていけば自然と、選手たちの力を考えれば、この壁は越えていけると思います」と話した。

関連キーワード

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiKWh0dHBzOi8vd3d3LmNodW5pY2hpLmNvLmpwL2FydGljbGUvNjA3Mzgw0gEA?oc=5

2022-12-25 01:20:17Z
1710301468

元日本代表DF槙野智章が現役引退を電撃発表!!日テレ「Going!」で自ら明かす | ゲキサカ - ゲキサカ

 ヴィッセル神戸に所属する元日本代表DF槙野智章(35)が、出演した日本テレビ系のニュース番組「Going! Sports&News」で現役引退を電撃発表した。決断理由については「監督をやりたいという気持ちが強くなった」と話した。

 槙野は1987年5月11日生まれ、広島県広島市出身の35歳。サンフレッチェ広島の下部組織出身で、2006年にトップ昇格。2007年にU-20日本代表の一員として、カナダで行われたU-20ワールドカップに出場すると、ゴール後のパフォーマンスが大きな反響を呼び、“調子乗り世代”として注目を浴びた。

 10年12月にドイツ1部のケルンに移籍。2シーズンをプレーしたが思うように結果を残せずにいると、12年1月に広島時代の恩師、ペトロヴィッチ監督が就任した浦和レッズに期限付き移籍。13年からは完全移籍でプレーし、21年まで10年間在籍した。

 21年オフに浦和を契約満了となると、ヴィッセル神戸に完全移籍。22シーズンの開幕戦では、J1通算400試合出場を果たした。しかしJ1での出場試合数は、前年の浦和では31試合だったが、神戸では半数の16試合にとどまっていた。

 J1通算415試合46得点。J2通算41試合7得点。ブンデスリーガで8試合。2010年に初出場した日本代表では、18年のロシアW杯を経験するなど、通算38試合4得点を記録した。


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPWh0dHBzOi8vd2ViLmdla2lzYWthLmpwL25ld3MvamxlYWd1ZS9kZXRhaWwvPzM3NTg2NS0zNzU4NjUtZmzSATpodHRwczovL3dlYi5nZWtpc2FrYS5qcC9uZXdzL2psZWFndWUvYW1wLz8zNzU4NjUtMzc1ODY1LWZs?oc=5

2022-12-24 15:00:00Z
1713770132

Jumat, 23 Desember 2022

リンクサイド:宇野昌磨がSP首位「今できる最大限の演技をした」 全日本フィギュア - 毎日新聞

男子SPの演技を終え、笑顔でステファン・ランビエルコーチ(中央右)に語りかける宇野昌磨=東和薬品ラクタブドームで2022年12月23日、吉田航太撮影
男子SPの演技を終え、笑顔でステファン・ランビエルコーチ(中央右)に語りかける宇野昌磨=東和薬品ラクタブドームで2022年12月23日、吉田航太撮影

 フィギュアスケートの全日本選手権第2日は23日、大阪府門真市の東和薬品ラクタブドームで男子ショートプログラム(SP)があり、昨季の世界選手権を制した宇野昌磨選手(トヨタ自動車)は100・45点で首位発進した。演技後の主な談話は次の通り。

「苦しまずにやれている」

 ――演技を振り返って。

 ◆自分の最高のコンディションでの演技と比べるとできなかったところはあるが、今できる最大限の演技はできたと思う。

 6分間練習がこれまでと違う感触だったが、焦るのではなく、どうしたらいいか、短時間でコントロールできた。滑りを意図的に遅くした。そうでないとジャンプも失敗すると思った。すごくゆっくり、丁寧に滑った。

 練習はずっと滑れるので、どれだけ自分が思い通りに滑れていなくても、後半になればそれなりに体が合わせていく。(直前の)6分間練習の後半は合わせられていたが、(リンクから)上がって、また滑ったら、たぶん最初はできないんだろうと思った。どうするかと考えた時に、一番リラックスして跳べる方法を模索した結果があの演技だった。

 メンタルとかではなく…

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiOWh0dHBzOi8vbWFpbmljaGkuanAvYXJ0aWNsZXMvMjAyMjEyMjMvazAwLzAwbS8wNTAvNDY5MDAwY9IBAA?oc=5

2022-12-23 14:30:00Z
1708879564

【フィギュア】宇野昌磨が首位、2位に島田高志郎 鍵山優真は6位 全日本選手権男子SP詳細 - フィギュア - ニッカンスポーツ

<フィギュアスケート:全日本選手権>◇23日◇大阪・東和薬品ラクタブドーム◇男子ショートプログラム(SP)

3年ぶり5回目の優勝をめざす宇野昌磨(トヨタ自動車)が首位発進した。

100・45点をマークし、国内参考記録ながら、GPファイナルで記録した今季世界最高の99・99点を上回った。北京五輪銀メダリストながら、9カ月ぶりに復帰の鍵山優真(オリエンタルバイオ/中京大)は6位だった。

2位の島田高志郎(木下グループ)ら上位24人がフリーに進む。

順位名前SP
1宇野昌磨(トヨタ自動車)100.45
2島田高志郎(木下グループ)87.69
3山本草太(中京大)86.89
4友野一希(上野芝スケートクラブ)85.43
5佐藤駿(明大)81.78
6鍵山優真(オリエンタルバイオ/中京大)81.39
7吉岡希(法大)80.85
8中村俊介(木下アカデミー)77.74
9三宅星南(関大)76.69
10森口澄士(木下アカデミー)76.31
11壷井達也(シスメックス)74.84
12山隈太一朗(明大)74.41
13三浦佳生(オリエンタルバイオ/目黒日大高)71.12
14片伊勢武アミン(関大)70.05
15田内誠悟(名東FSC)66.76
16大島光翔(明大)66.64
17西山真瑚(早大)66.43
18長谷川一輝(東京理科大)64.94
19佐々木晴也(京大)64.73
20本田ルーカス剛史(木下アカデミー)62.48
21垣内珀琉(ひょうご西宮FSC)61.42
22周藤集(MFアカデミー)61.36
23須本光希(関大)61.07
24櫛田一樹(倉敷FSC)59.98
25木科雄登(関大)58.73
26中田璃士(MFアカデミー)57.74
27杉山匠海(岡山大)54.28
28彦阪昇吾(立大)49.81
29小林隼(同大)47.37
30三島悠生(ひょうご西宮FSC)38.87

森口澄士(木下アカデミー)

SPの演技をする森口(撮影・上田博志)
SPの演技をする森口(撮影・上田博志)

三浦佳生(オリエンタルバイオ/目黒日大高)

SPの演技をする三浦(撮影・上田博志)
SPの演技をする三浦(撮影・上田博志)
男子SPの演技をする三浦(撮影・上田博志)
男子SPの演技をする三浦(撮影・上田博志)

大島光翔(明大)

SPの演技をする大島(撮影・上田博志)
SPの演技をする大島(撮影・上田博志)

本田ルーカス剛史(木下アカデミー)

SPの演技をする本田ルーカス剛史(撮影・上田博志)
SPの演技をする本田ルーカス剛史(撮影・上田博志)

片伊勢武アミン(関大)

SPの演技をする片伊勢武アミン(撮影・上田博志)
SPの演技をする片伊勢武アミン(撮影・上田博志)

<出場選手と演技順>

グループ1

中田璃士(MFアカデミー)

本田ルーカス剛史(木下アカデミー)

櫛田一樹(倉敷FSC)

田内誠悟(名東FSC)

吉岡希(法大)

彦阪昇吾(立大)

グループ2

三島悠生(ひょうご西宮FSC)

中村俊介(木下アカデミー)

周藤集(MFアカデミー)

山隈太一朗(明大)

西山真瑚(早大)

佐々木晴也(京大)

グループ3

垣内珀琉(ひょうご西宮FSC)

小林隼(同大)

片伊勢武アミン(関大)

杉山匠海(岡山大)

長谷川一輝(東京理科大)

須本光希(関大)

グループ4

大島光翔(明大)

木科雄登(関大)

宇野昌磨(トヨタ自動車)

森口澄士(木下アカデミー)

山本草太(中京大)

三宅星南(関大)

グループ5

三浦佳生(オリエンタルバイオ/目黒日大高)

佐藤駿(明大)

壷井達也(シスメックス)

友野一希(上野芝スケートクラブ)

島田高志郎(木下グループ)

鍵山優真(オリエンタルバイオ/中京大)


◆世界選手権代表選考◆ シングルは男女ともに最大3枠を確保しており、<1>全日本選手権の優勝者が1人目<2>全日本2、3位、GPファイナル出場者の上位2人、全日本終了時点の国際スケート連盟(ISU)シーズンベストスコア上位3人、の中から2人目<3>最後に(2)で漏れた中からISU世界ランキングなどを総合的に判断して3人目を決める。全日本出場は必須だが、過去に世界選手権3位以内など実績を持つ選手が、けが等でやむなく参加できなかった場合の救済措置もある。

◆4大陸選手権代表選考◆ シングルは男女ともに3枠。以降のいずれかを満たすものから総合的に判断 <A>全日本選手権10位以内<B>全日本選手権終了時点でのISUアマチュア選手の世界ランキング上位6名<C>全日本選手権終了時点でのシーズンワールドランキング上位6名<B>全日本選手権終了時点でのISUシーズンベストスコア上位6名<D>派遣した国際競技会、国内競技会(東日本選手権、西日本選手権、東日本ジュニア選手権、西日本ジュニア選手権、全日本ジュニア選手権、全日本選手権)における最も高かったショートプログラムとフリーの合計得点の上位6名

【イラスト】フィギュアスケート22-23年シーズン主な今後の日程
【イラスト】フィギュアスケート22-23年シーズン主な今後の日程

宇野昌磨が公式練習で夜のSPへ仕上がり万全 4回転フリップなど美しいジャンプ

鍵山優真、SP本番へ状態良好 2連続3回転ジャンプ決めうなずく

山本草太はジャンプを入念確認 曲かけ中に演技中断、跳び直して4回転決める

三浦佳生がSPへ公式練習 冒頭のサルコーは3回転、トリプルアクセルは成功

佐藤駿 練習で3回転トーループほどけるも4回転、3回転トーループでリカバリー

坂本花織が首位、2位に三原舞依 紀平梨花は11位 全日本選手権女子SP詳細

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPWh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2thbnNwb3J0cy5jb20vc3BvcnRzL25ld3MvMjAyMjEyMTIwMDAwMjM3Lmh0bWzSAQA?oc=5

2022-12-23 12:29:00Z
1708879564

長野商高出の金子(日本ハム)が現役引退 米国に留学へ|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト - 信濃毎日新聞デジタル

 プロ野球日本ハムを自由契約となった金子千尋投手(39)=長野商高出=が23日、記者会見し、今季限りで現役を引退すると発表した。今後は球団の特命コーチとして米国に留学すると明らかにした。

◆◆◆

金子投手の野球との歩みを振り返る記事もご覧ください。

■金子千尋投手の球史 「沢村賞」選出、地元長野市では野球少年を指導

https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2022122300464

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiOGh0dHBzOi8vd3d3LnNoaW5tYWkuY28uanAvbmV3cy9hcnRpY2xlL0NOVFMyMDIyMTIyMzAwMTgy0gEA?oc=5

2022-12-23 05:02:00Z
1710589670

【有馬記念】大外枠のディープボンドは坂路を61秒0 大久保調教師「展開をずっと考えています」 - netkeiba.com

◆第67回有馬記念・G1(12月25日、中山・芝2500メートル)=12月23日、栗東トレセン

 昨年2着の雪辱を期すディープボンド(牡5歳、栗東・大久保龍志厩舎、父キズナ)は角馬場で体をほぐしたあと、坂路を61秒0―15秒0でキャンター調整。土曜の輸送に備えた。

 大久保調教師は「すごく弾んだキャンターでしたね。大外枠? 今まで実績は出ていませんが、誰かが(歴史を)変えなきゃいけません。昨日から、こうなったらこうした方が…と、展開をずっと考えています。川田くんはもっと考えてると思いますし、馬がこたえてくれると思います。楽な競馬にはなりませんが、そのぶんやりがいがあります」と、悲願のG1制覇に向けて力を込めた。

スポーツ報知

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiMmh0dHBzOi8vbmV3cy5uZXRrZWliYS5jb20vP3BpZD1uZXdzX3ZpZXcmbm89MjE3NjUw0gEA?oc=5

2022-12-23 02:49:00Z
1696828457

Kamis, 22 Desember 2022

ジュニア勢躍進 シニア実力者は明暗 全日本フィギュア女子SP - 毎日新聞

女子SPで演技する坂本花織=東和薬品ラクタブドームで2022年12月22日、吉田航太撮影
女子SPで演技する坂本花織=東和薬品ラクタブドームで2022年12月22日、吉田航太撮影

 フィギュアスケートの全日本選手権は22日に開幕し、東和薬品ラクタブドーム(大阪府門真市)で女子ショートプログラム(SP)が行われた。昨季の世界女王の坂本花織選手(シスメックス)が77・79点で首位発進、12月のグランプリ(GP)ファイナル女王の三原舞依選手(シスメックス)が74・70点で2位につけた。

 坂本選手…

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiOWh0dHBzOi8vbWFpbmljaGkuanAvYXJ0aWNsZXMvMjAyMjEyMjIvazAwLzAwbS8wNTAvMzUzMDAwY9IBAA?oc=5

2022-12-22 20:00:00Z
1705055279

【速報】連覇を狙う坂本が首位、全日本フィギュア女子SP ダンスは高橋組が首位 - 47NEWS

女子SP 演技する坂本花織=東和薬品ラクタブドーム

女子SP 演技する坂本花織=東和薬品ラクタブドーム

 ◇フィギュアスケート 全日本選手権(22日・東和薬品ラクタブドーム)▽女子ショートプログラム(SP) ①坂本花織(シスメックス) 77.79点 ②三原舞依(シスメックス) 74.70点 ③千葉百音(宮城・東北高) 71.06点 ④島田麻央(木下アカデミー) 70.28点 ⑪紀平梨花(トヨタ自動車) 60.43点

 ▽女子SP ①坂本花織 77.79点 世界女王の坂本が貫禄のSP。群を抜くスピードから雄大なジャンプをそろえ、ステップとスピンも取りこぼしはなかった。ジャネット・ジャクソン・メドレーの激しい曲調に坂本の力強さが重なり、見応えのあるプログラム。ジャンプの踏み切りが不明瞭とされたのが唯一のミスで、演技点も全て9点台。非公式ながら今季世界最高をたたき出した。

 坂本花織の話 グランプリ・ファイナルから全日本まで、たった一週間しかなかった中で、自分に自信を持てるような練習ができた。試合で発揮できて、まずはほっとしている。あさってのフリーにつながる演技だった。フリーでももう一度自己ベストを更新したい。

 ▽女子SP ②三原舞依 74.70点 グランプリ・ファイナルを制した三原も大きなミスなくまとめ、坂本を射程に捉えた。着氷後の動きにも工夫したジャンプは回転不足がひとつあっただけ。美しいポジションのスピン、深いエッジワークのステップも高い評価を得た。可憐さやデリケートな表現力が持ち味だったが、今季は滑りにパワーを感じさせ、演技にも深みが増した。

 三原舞依の話 名前がコールされて、先生と手をつないでいるとき、今までの自分の人生が頭の中に入ってきた。「本当にありがとうございます」という思いを先生に伝えた。フリーではもっともっと強く、パワーを出して、今日とは別人の強い女性の演技ができたらいいなと思う。

 ▽女子SP ③千葉百音 71.06点 全日本ジュニア2位の17歳。映画「シンドラーのリスト」に乗り、差し出した腕や指先まで思いを込めた。3本のジャンプを軽やかに決め、スピンとステップも堅実。確かな技術と繊細な表現力を披露した。技術点では島田に届かなかったが、演技点で上回った。

 ▽女子SP ④島田麻央 70.28点 技術点41.21は坂本らを抑え、全体のトップ。14歳がジュニア・グランプリ・ファイナル優勝の実力を見せた。トリプルアクセルは回避したものの、ルッツとトーループの2連続3回転などジャンプは全て成功。高速で軸ぶれのないスピンと、高い精度のステップは最高難度の「レベル4」をそろえた。ただ、演技点は3項目とも7点台の前半。

 島田麻央の話 初めての全日本を楽しみたいと思っていたが、最初のポーズを取ったらすごく緊張した。(SP、フリーと)2本そろえることを目標にしている。頑張りたいと思う。

 ▽女子SP ⑪紀平梨花 60.43点 右足首故障からの回復途上で、本来のジャンプや滑りの切れは戻っていない。2連続3回転の2本目が2回転にとどまったほか、3回転ループでも高さが出ないまま着氷し、回転不足だと判定された。それでもスピンとステップは「レベル4」。スタンドからの温かい拍手に包まれた。

 紀平梨花の話 表彰台を目標にしていたが、今の時点では考えないようにしようと思う。まずはフリー本番でベストを出せるような体の状態にしたい。

  ×  ×

 ▽アイスダンス・リズムダンス ①村元哉中、高橋大輔組(関大KFSC) 77.70点 ダイナミックに滑り出し、スピードに乗った。難所の連続ターン、ツイズルもぴたりと合わせて大きく加点。最後も高速リフトで締めた。二人の表情もあでやかで、演技点でも8点台をそろえた。

 ▽アイスダンス・リズムダンス ②小松原美里、小松原尊組(倉敷FSC) 69.96点 北京冬季五輪代表の夫婦カップル。大きな乱れはなかったものの、2つのステップやツイズルでレベルを取りこぼし、得点が伸びなかった。70点に届かず村元、高橋組に遅れを取った。
アイスダンスRD 演技する村元哉中右)、高橋大輔組=東和薬品ラクタブドーム

アイスダンスRD 演技する村元哉(右)、高橋大輔組=東和薬品ラクタブドーム

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiImh0dHBzOi8vd3d3LjQ3bmV3cy5qcC84NzI1MTU1Lmh0bWzSAQA?oc=5

2022-12-22 11:53:11Z
1705055279

秋元札幌市長が3期目を目指し出馬を表明 札幌五輪招致の是非が争点に - HTB北海道ニュース

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiK2h0dHBzOi8vd3d3LnlvdXR1YmUuY29tL3dhdGNoP3Y9OWRTLWVlN1V5cGPSAQA?oc=5

2022-12-22 09:50:12Z
1700756532

【有馬記念】タイトルホルダーは7枠13番、エフフォーリアは4枠7番/枠順抽選会詳細 - 競馬 - ニッカンスポーツ

暮れの大一番、グランプリ第67回有馬記念(G1、芝2500メートル、25日=中山)の公開枠順抽選会が行われ、春秋グランプリ制覇を狙うタイトルホルダー(牡4、栗田)は7枠13番、昨年に続く連覇を目指すエフフォーリア(牡4、鹿戸)は4枠7番、天皇賞・秋を制した3歳馬イクイノックス(牡、木村)は5枠9番に決まった。レースは25日午後3時25分に発走する。


有馬記念確定枠順


枠番馬番馬名騎手
11アカイイト幸英明
12イズジョーノキセキ岩田康誠
23ボルドグフーシュ福永祐一
24アリストテレス武豊
35ジェラルディーナC.デムーロ
36ヴェラアズール松山弘平
47エフフォーリア横山武史
48ウインマイティー和田竜二
59イクイノックスルメール
510ジャスティンパレスマーカンド
611ラストドラフト三浦皇成
612ポタジェ吉田隼人
713タイトルホルダー横山和生
714ボッケリーニ浜中俊
815ブレークアップ戸崎圭太
816ディープボンド川田将雅

枠順抽選会

2023JRA年間プロモーションキャラクターの長澤まさみ、佐々木蔵之介。元JRA調教師の藤沢和雄氏が登壇。


アリストテレス(牡5、音無)

長澤まさみが1頭目に引いたのはアリストテレス。武豊騎手が「B」のポットを選択し2枠4番に決まった。

菊花賞では3冠馬コントレイルに首差まで迫った実力馬。昨年6着時と同じ有馬3勝の武豊騎手で復活を期す。

武豊騎手 いい枠、欲しかった枠です。

音無師 最高の枠です。

武豊騎手 やっと藤沢先生がボクにいい仕事をしてくれました。初めてです。

藤沢氏 昔ライバルでしたから。

武豊騎手 昨年以上。もちろん勝ちたいですが頑張りたいです。

音無師 ブリンカーはいい結果が出てくれれば。


タイトルホルダー(牡4、栗田)

佐々木蔵之介が2頭目に引いたのはタイトルホルダー。横山和騎手が「H」のポットを選択し7枠13番に決まった。

期待された凱旋門賞は果敢な逃げで見せ場。宝塚記念に続く春秋グランプリ制覇でファン投票1位に応えるか。

横山和騎手 去年あの枠から頑張ってくれたので、今年はリベンジって気持ちもあるし楽しみです。

栗田師 希望通りです。海外帰りでつかめない部分もあったので育成場とも連携しながら気持ちと体を見ながら。

横山和騎手 タイトルホルダーに集中して臨むだけです。たくさんの支持ありがとうございます。皆さんの思いも乗せて頑張ろうと思います。


ポタジェ(牡5、友道)

長澤まさみが3頭目に引いたのはポタジェ。吉田隼騎手が「C」のポットを選択し6枠12番に決まった。

春は大阪杯を8番人気で制し、初タイトルをG1で飾った。近3走は着外続きもG1馬の意地を見せられるか。

吉田隼騎手 もっと内が欲しかったです。

友道師 うちの馬はいつも外枠なのでいいんじゃないですかね。

吉田隼騎手 他の馬が枠が決まってから考えたいと思います。


イズジョーノキセキ(牝5、石坂)

佐々木蔵之介が4頭目に引いたのはイズジョーノキセキ。岩田康騎手が「I」のポットを選択し1枠2番に決まった。

府中牝馬Sは12番人気ながらソダシを差し切り重賞初制覇。当時と同じ岩田康誠騎手の手綱で再び激走を狙う。

岩田康騎手はトナカイのかぶりモノで登場

岩田康騎手 (ガッツポーズ)チャンスは広がったかと思います。

藤沢氏 (トナカイは)似合うと思います

石坂師 岩田さんにぴったりな枠だと思います。素晴らしい競馬を期待しています。


ボッケリー二(牡6、池江)

長澤まさみが5頭目に引いたのはボッケリー二。浜中騎手が「N」のポットを選択し7枠14番に決まった。

今年出走G2では全て3着以内の安定感。タイトルホルダーの首差2着に入った日経賞と同舞台で激走なるか。

浜中騎手 横にタイトルホルダーがいるし、これから考えて乗りたいと思います。

池江師 状態は本当にいいですね。


ヴェラアズール(牡5、渡辺)

佐々木蔵之介が6頭目に引いたのはヴェラアズール。松山騎手が「K」のポットを選択し3枠6番に決まった。

芝転向後6戦連続上がり最速の末脚でジャパンCを制覇。今回は初重賞制覇時と同じ松山弘平騎手と再タッグ。

松山騎手 ボクは一番ほしかったです。前走のジャパンカップも6番から勝ってますし。

渡辺師 こんなことあるんだなと。疲れもないし万全で挑めると思います。

松山騎手 期待に応えられるように頑張ります。


ジャスティンパレス(牡3、杉山晴)

長澤まさみが7頭目に引いたのはジャスティンパレス。杉山晴師が「J」のポットを選択し5枠10番に決まった。

春G1・2戦は不振も秋は神戸新聞杯を制し、菊花賞3着と好走。マーカンド騎手と新コンビで大駆けを狙う。

マーカンド騎手 欲しかった枠が取られてしまったけど。悪くはないですね。もう少し内が良かったですが。状態もすごく良さそうで、動きも良かったので期待しています。

杉山晴師 ゲートの中で動くので、後入れの偶数はすごくいいと思います。


イクイノックス(牡3、木村)

佐々木蔵之介が8頭目に引いたのはイクイノックス。ルメール騎手が「E」のポットを選択し5枠9番に決まった。

天皇賞・秋では上がり32秒7の末脚を見せてG1初戴冠。有馬史上最短となるデビュー6戦目での制覇なるか。

ルメール騎手 完璧な枠です。

木村師 全然大丈夫です。天皇賞と変わらず元気に過ごしてくれています。追い切り後も頼もしく見ています。

ルメール騎手 いい結果を出したいです。天皇賞で素晴らしいパフォーマンス。頑張りたいです。


ディープボンド(牡5、大久保)

長澤まさみが9頭目に引いたのはディープボンド。川田騎手が「D」のポットを選択し8枠16番に決まった。

昨年2着と同じ凱旋門賞から直行ローテ。今年は川田騎手とのコンビで昨年の雪辱と悲願G1制覇を果たすか。

川田騎手 違うボールを引いてくれたほうが良かった。

大久保師 好きに走れると思うので、川田騎手に任せます。

川田騎手 いい状態で来られているので残りの数日頑張りたい。


ボルドグフーシュ(牡3、宮本)

佐々木蔵之介が10頭目に引いたのはボルドグフーシュ。福永騎手が「F」のポットを選択し2枠3番に決まった。

菊花賞では追い上げ及ばず勝ち馬に鼻差で惜敗。有馬ラスト騎乗となる福永騎手とのコンビで初戴冠を目指す。

福永騎手 福永ファイナルということでF。15が残っていたので気にはなっていたけど見ないようにしていた。馬の調子がいいし、いい枠が当たったので能力を発揮していい着順を目指したいです。

宮本師 楽しみです。


ジェラルディーナ(牝4、斉藤崇)

長澤まさみが11頭目に引いたのはジェラルディーナ。C.デムーロ騎手が「G」のポットを選択し3枠5番に決まった。

エリザベス女王杯でG1初制覇を果たし良血開花。14年に制した母ジェンティルドンナに続く母子制覇なるか。

C.デムーロ騎手 欲しかった。グッドナンバー。強い馬なので、牡馬相手でも大丈夫です。

斉藤崇師 クリスチャンがいいと言ってくれているのでいいと思います。


エフフォーリア(牡4、鹿戸)

佐々木蔵之介が12頭目に引いたのはエフフォーリア。横山武騎手が「A」のポットを選択し4枠7番に決まった。

昨年の当レースを制した年度代表馬。今年2走は着外続きだが、シンボリクリスエス以来5頭目の連覇なるか。

横山武騎手 良かったです。15番と11番あたりは嫌だと思っていたので。理想は偶数ですが真ん中より内で良かった。体調はいいと思います。会見でも言いましたが前進気勢がちょっと足りないけど、どれだけ導いてあげられるか。

鹿戸師 520キロ台ならいいかなと思います。今朝の時点で533キロ。少し減ってくれれば。


ラストドラフト(牡6、戸田)

長澤まさみが13頭目に引いたのはラストドラフト。三浦騎手が「L」のポットを選択し6枠11番に決まった。

重賞で善戦を見せるも3歳時の京成杯以降は未勝利。G1初制覇を狙う三浦騎手と4年ぶり勝利をつかめるか。

三浦騎手 15じゃなくて良かったなと。素晴らしいメンバーなので、胸を借りるつもりで頑張ります。

戸田師 11番なのでいいのではないですか。ジョッキーがこの馬のこと一番知っているので、穴党の人が喜んでもらえる競馬をしてもらえれば。


アカイイト(牝5、中竹)

佐々木蔵之介が14頭目に引いたのはアカイイト。幸騎手が「O」のポットを選択し1枠1番に決まった。

昨年7着に続き2年連続のグランプリ出走。10番人気で驚かせた昨年エリザベス女王杯の再現を見せられるか。

幸騎手 特に枠に左右されるわけではないですが、距離ロスなく乗れるのはいいですね。

中竹師 ロスなく走れるしいいと思います。


ウインマイティー(牝5、五十嵐)

長澤まさみが15頭目に引いたのはウインマイティー。和田騎手が「P」のポットを選択し4枠8番に決まった。

今夏のマーメイドSで重賞初制覇。父は12年に当レースを制したゴールドシップ。この舞台で父の血が騒ぐか。

和田竜騎手 マイティーのMを取らなくて良かったです。(この後に引く)戸崎くんすいませんでした。メンバー強いですが頑張ります。

五十嵐師 15番よりいいです。


ブレークアップ(牡4、黒岩)

佐々木蔵之介が最後に引いたのはブレークアップ。残った8枠15番に決まった。

春にはJC勝ち馬ヴェラアズールに次ぐ2着。前走AR共和国杯で初重賞を制した勢いでグランプリも制すか。

戸崎騎手 1週前追い切りに乗りましたが、順調にきていい状態です。

黒岩師 秋競馬の段階でも有馬とは思えなかった。成長力を武器に楽しみです。


【抽選の流れ】

(1)ステージ右側の抽選ポットに「馬名」が入ったボール。ステージ左側の抽選ポットには「馬番」が入ったボール。

(2)ステージ右側の抽選ポットから「馬名」が入ったボールをゲスト(長澤まさみ、佐々木蔵之介)が1つ選択し、中の「馬名」を見せる→馬番抽選馬決定

(3)選ばれた各陣営がステージ左側(A~P)の抽選ポットを選択、元JRA調教師の藤沢和雄氏が中の「馬番」を見せる→馬番決定


有馬記念予想のお供に

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lm5pa2thbnNwb3J0cy5jb20va2VpYmEvbmV3cy8yMDIyMTIyMTAwMDA1OTAuaHRtbNIBAA?oc=5

2022-12-22 08:30:00Z
1696828457

Rabu, 21 Desember 2022

清原和博氏 PL学園の1年生付き人は「もう一回やれと言われてもみんな1億円もらっても断る」 - デイリースポーツ

 西武、巨人などで活躍した清原和博氏が21日、東海ラジオの特別番組「ガッツナイタースペシャル“立浪×清原 baseball session”」にPL学園の後輩である中日・立浪和義監督と午後7時から2時間にわたって生出演した。

 番組は今季の中日の振り返りから始まり、様々な話題に及んだ。その中でも最も盛り上がったのは、PL学園の寮生活の話だった。

 1年生は3年生の付き人を務めることになっており、食事、洗濯、マッサージなど身の回りの世話をする必要があった。1年生からレギュラーだった清原氏も例外ではなく、「入学してから夏までに10キロ、あっという間に痩せました。それで握力は15キロぐらいアップしましたね、(先輩の)マッサージで」と笑った。

 また、「集団で寮生活は先輩、後輩の縦の社会もありましたし。みんなPLの卒業生は、PLの1年生をもう一回やれと言われても、『1億円もらっても断る』みたいなことを言ってますけど、そういう社会ですよ」と壮絶な日々を思い返した。

 さらに後輩に食事を作ってもらう際には、「中に変なものを入れられるのが嫌なんで。いつも『お前の分も作れ』と。自分がやってきたことなんで、嫌いな先輩の食べ物の中に異物を入れるというね。放送できないですけど」と後輩にも自分と同じものを食べさせていたという。

 他の1年生が食事を作っている時には先輩の名前を聞き、「あいつムカつくよな、とか言って。あれもこれも入れましたね(笑い)」と笑いながら当時を振り返っていた。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3LmRhaWx5LmNvLmpwL2Jhc2ViYWxsLzIwMjIvMTIvMjEvMDAxNTkwOTM1OC5zaHRtbNIBAA?oc=5

2022-12-21 11:59:39Z
1699852717

Selasa, 20 Desember 2022

J1・J2・J3が2024年から20クラブに統一! 新シーズンはJ1からJ2への降格が1枠に - SOCCER KING

 Jリーグは20日に行われた理事会において、2024シーズンより、リーグ戦およびリーグカップ戦におけるリーグ構造・大会方式の変更を決定した。

 リーグ戦は、J1・J2・J3各カテゴリーのクラブ数を20クラブに統一し、それに伴い各カテゴリーの昇降格の方式も変更される。また、カップ戦もグループステージ・ノックアウト方式から、J1・J2・J3全クラブが参加するノックアウト方式へ変更される。

 2023シーズンと2024シーズンの方式は以下の通り。

■2023シーズン
▼J1リーグ(18クラブ)
J2への降格は1枠(最下位の自動降格)

▼J2リーグ(22クラブ)
J1への昇格は3枠(上位2クラブの自動昇格+3〜6位の昇格プレーオフ勝者)
J3への降格は2枠(下位2クラブの自動降格)

▼J3リーグ(20クラブ)
J2への昇格は2枠(上位2クラブの自動昇格)

▼カップ戦
 グループステージは、J1全18チームとJ2の2チーム(前年度J1の17位、18位)の20チームを5グループに分け、各グループでホーム&アウェイ方式の2回戦総当たりのリーグ戦
 各グループの1位(5チーム)、各グループの2位のうち成績上位3チーム、計8チームがノックアウトステージに進出
 ノックアウトステージは、ホーム&アウェイ方式のトーナメント戦(決勝は1試合)
 アウェイゴールルールは撤廃
※AFCチャンピオンズリーグのシーズン移行ならびにレギュレーション変更に合わせた対応

■2024シーズン
▼J1リーグ(20クラブ)
J2への降格は3枠(下位3クラブの自動降格)

▼J2リーグ(20クラブ)
J1への昇格は3枠(上位2クラブの自動昇格+3〜6位の昇格プレーオフ勝者)
J3への降格は3枠(下位3クラブの自動降格)

▼J3リーグ(20クラブ)
J2への昇格は3枠(上位2クラブの自動昇格+3〜6位の昇格プレーオフ勝者)

▼カップ戦
J1・J2・J3全クラブが参加するノックアウト方式 ※詳細は別途発表

 Jリーグは今回の変更について、「Jリーグが新たな成長戦略として掲げる『2つの成長テーマ』(1)60クラブが、それぞれの地域で輝く、(2)トップ層が、ナショナル(グローバル)コンテンツとして輝く、に基づき、トップカテゴリーであるJ1の価値を最大限に活用すること、ならびに、リーグカップ戦の大会方式変更により、異なるカテゴリー間での試合を創出し、J2・J3の成長の起爆剤として活用することで、Jリーグ全体の価値向上を目指しています」と説明している。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3LnNvY2Nlci1raW5nLmpwL25ld3MvamFwYW4vamwvMjAyMjEyMjAvMTcyMTcxNC5odG1s0gEA?oc=5

2022-12-20 07:58:07Z
1697897010

Senin, 19 Desember 2022

アルゼンチンをW杯初優勝に導いた“名将”、メッシは「意志があれば40歳までプレー可能」 - SOCCER KING

メノッティ氏(左)が、メッシ(右)の今後のキャリアに“太鼓判” [写真]=Getty Images

 FIFAワールドカップカタール2022の決勝が18日に行われ、アルゼンチン代表がフランス代表をPK戦(4-2)の末に下して、36年ぶり3度目となるW杯制覇を達成した。試合後、“名将”として知られるアルゼンチン人のセサル・ルイス・メノッティ氏が同国代表FWリオネル・メッシについてコメントした内容を、スペインのラジオ局『カデナ・セール』が19日付けで伝えている。

 現在84歳のメノッティ氏は、母国開催となった1978年大会でアルゼンチン代表を率い、チームを初のW杯優勝に導いた。メノッティ氏は、今大会の決勝カードであるアルゼンチン代表vsフランス代表戦終了後、今後の去就が注目されるメッシについて次のようにコメントしている。

「メッシが35歳という事実を惜しく思う。25歳であってほしかったよ。ただ、意志さえあれば彼はあと3年、4年、いや5年プレーすることも可能だろう。フィジカル的に非の打ち所がない。彼は素晴らしいプロフェッショナルであり、サッカーを人生の特別な位置付けにしている。とてもサッカーを楽しんでいるので、今後もプレーを続けてくれることを願っている」

 今大会で優勝を果たしたことで、メッシが名実ともにサッカー界の“伝説”になったと考える人も多い。メノッティ氏は、メッシが常に比較され続けてきたディエゴ・マラドーナ氏(2020年11月25日に60歳で逝去)を偲びつつ、メッシがマラドーナ氏を含む4人の偉大な選手たちに並んだと主張した。

「ディエゴ(・マラドーナ)、ペレ、(アルフレッド・)ディ・ステファノ、(ヨハン・)クライフと同じテーブルに、メッシは座ったのだと思う。活躍した時代こそ違えど、彼らは比類なき存在だ。(キリアン・)エムバペもそういった存在になり得るが、メッシの域にはまだ届いていない」

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3LnNvY2Nlci1raW5nLmpwL25ld3Mvd29ybGQvd2MvMjAyMjEyMTkvMTcyMTQ2NS5odG1s0gEA?oc=5

2022-12-19 08:47:21Z
1680295886

朝日杯FSを制したドルチェモアはレース後も元気いっぱい 母アユサンに続くG1制覇から一夜明け - netkeiba.com

 朝日杯FS母アユサンに続くG1制覇を果たしたドルチェモア(牡2歳、栗東・須貝尚介厩舎、父ルーラーシップ)が一夜明けた12月19日、栗東トレセン内の馬房で元気な姿を見せた。レースが行われた阪神競馬場から前日18日の19時30分ごろに到着。「帰りの輸送もスムーズでした。夜ご飯も完食しましたし、ダメージもないと思います。いつも通り落ち着いてますね」と担当馬で初めてG1を制した山田助手も安堵(あんど)の笑みを浮かべた。

 「何とかオーナーにと言うテーマがあった」と同助手。馬主のスリーエイチレーシング・橋本オーナーにとっても初のG1タイトルだった。悲願をかなえるため、一丸となってレースに臨んだ。毎日のように平獣医師が体調や歩様などに問題がないか診察に訪れ、二社谷装蹄師は放牧先の牧場に足を運んだこともあったという。「みんなの支えがあって勝てました。オーナーに(初G1を)プレゼントできたことが一番ですね」と同助手は喜んでいた。同馬は近日中に放牧に出る予定。

スポーツ報知

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiMmh0dHBzOi8vbmV3cy5uZXRrZWliYS5jb20vP3BpZD1uZXdzX3ZpZXcmbm89MjE3MTY50gEA?oc=5

2022-12-19 01:51:00Z
1678453227