Sabtu, 05 November 2022

リンクサイド:友野一希は3位「僕の地元かな?」 フィギュアGPフランス杯 - 毎日新聞

フランス杯のフリーで演技する友野一希=2022年11月5日、ロイター 拡大
フランス杯のフリーで演技する友野一希=2022年11月5日、ロイター

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦フランス杯は5日(日本時間6日)、フランス・アンジェで男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位の友野一希選手(上野芝スケートクラブ)は159・31点、合計248・77点で3位だった。演技後の談話は次の通り。

「完成度を高めて勝負する」

 結果については、ちょっと悔しさもある。昨季から、いろいろな試合でメダル争いを経験してきて、やはりメダルが懸かったフリーは自分のなかでまだまだ少し難しさがある。そのなかで良い結果を出せるように今後は練習していきたい。

 会場はすごい(雰囲気が)温かくて、(フランス・モンペリエであった今年3月の)世界選手権もそうだったが、「僕の地元かな?」というくらいの歓声をいただいて、応援も後押しになっている。結果もそうだが、自分も楽しめたし、お客さんにもそういう演技が届いたんじゃないかとは思う。

 (GP前半3戦で日本男子がいずれも表彰台に立っており)本当に、昨季くらいから、日本男子はすごくて、誰がメダルを獲得してもおかしくない状況。

 そのなかで僕は、若手選手もたくさんの4回転ジャンプを持っているなかで、いまある構成をしっかり極限まで仕上げて、完成度を高めて勝負するというのが、戦い方だと思う。

フランス杯で3位となった友野一希=2022年11月5日、ロイター 拡大
フランス杯で3位となった友野一希=2022年11月5日、ロイター

 来季以降は間違いなく(トーループとサルコウの)2種類ではなくて3種類(の4回転ジャンプ)が必要になると思う。まずは自分の限界を超えていけるように。

 もちろんフィギュアは、3回転、4回転ジャンプだけじゃなくて他の要素もあるので、自分の武器をしっかり磨いて、もっと高い得点を出せるようにしていければと思う。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiOWh0dHBzOi8vbWFpbmljaGkuanAvYXJ0aWNsZXMvMjAyMjExMDYvazAwLzAwbS8wNTAvMDEyMDAwY9IBAA?oc=5

2022-11-05 22:30:00Z
1639481388

Tidak ada komentar:

Posting Komentar