2ゴールを演出後、逆転弾を自ら奪ったセバージョス [写真]=Getty Images
スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)ラウンド16が行われ、ビジャレアルとレアル・マドリードが対戦した。
7日にラ・リーガ第16節で対戦した際は、2-1でホームのビジャレアルが勝利したこのカード。この日はカップ戦での対戦となったが、上位陣同士の対決とあって互いにリーグ戦から大きくはメンバーを変更せず、主力を起用して準々決勝進出をかけた一戦に臨んだ。
試合は開始4分にさっそく動きを見せる。ビジャレアルは高い位置でのスローインからジェラール・モレノが起点になると、落としたボールをエティエンヌ・キャプーが拾って豪快に右足を振り抜く。強烈なシュートがサイドネットに突き刺さり、早くもリードを手にする。さらに42分には、ジェレミー・ピノとのパス交換からG・モレノがラストパスを送ると、これに反応したサムエル・チェクウェゼが冷静なフィニッシュで、前半のうちにその差を2点に広げる。
反撃に出たいレアル・マドリードは、56分にマルコ・アセンシオとダニ・セバージョスを同時投入。すると、この交代策が功を奏することとなる。直後の57分、中盤でセバージョスがボールを奪うと、味方とのパス交換からセバージョスがスルーパスを送る。これを最後はヴィニシウス・ジュニオールが決めて、レアルがまずは1点を返す。
続く69分には、再びセバージョスが右足のクロスでチャンスメイクすると、これをカリム・ベンゼマが頭で狙う。シュートはGKに防がれたものの、そのこぼれ球をエデル・ミリトンが押し込み、ついにレアルが同点に追いつく。そして迎えた86分、裏に抜け出したアセンシオが起点になると、マイナスで待ち構えるセバージョスに折り返し。これをセバージョスが右足のダイレクトで見事に叩き、ビジャレアルゴールを揺らして逆転に成功した。
試合はこのまま終了。後半に2点差をひっくり返し、さすがの勝負強さを発揮したレアル・マドリードが準々決勝への進出を決めた。
なお、準々決勝の対戦カードを決める抽選会は20日に行われる。
【得点者】
1-0 4分 エティエンヌ・キャプー(ビジャレアル)
2-0 42分 サムエル・チェクウェゼ(ビジャレアル)
2-1 57分 ヴィニシウス・ジュニオール(レアル・マドリード)
2-2 69分 エデル・ミリトン(レアル・マドリード)
2-3 86分 ダニ・セバージョス(レアル・マドリード)
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiP2h0dHBzOi8vd3d3LnNvY2Nlci1raW5nLmpwL25ld3Mvd29ybGQvZXNwLzIwMjMwMTIwLzE3MzEyNTIuaHRtbNIBAA?oc=5
2023-01-20 01:21:49Z
1736045039
Tidak ada komentar:
Posting Komentar