カブス鈴木誠也外野手(27)が、初めて「4番右翼」でスタメン出場。開幕デビュー以来、9試合連続安打をマークし、日本人としては07年の岩村明憲(デビルレイズ=現レイズ)の最長記録に並んだ。

4回の第2打席に、レイズの先発左腕マクラナハンの82・3マイル(約132キロ)カーブを左中間へはじき返すと、一塁ベースを蹴り、積極的に二塁を狙ったが、左翼手からの好返球でタッチアウト。カブスベンチがチャレンジしたものの、判定は変わらなかった(記録は左前打)。

第1打席は遊失で一塁に残り、6番ウィズダムの本塁打で先制のホームを踏んだ。

2-2の同点で迎えた7回の第3打席は死球で出塁し、後続の適時打で勝ち越しのホームを踏んだ。

8回の第4打席では、右前打を放ち、3打数2安打1死球で、今季3回目のマルチ安打をマーク。打率は4割2分9厘となった。

試合前には、ナ・リーグの週間MVPに選出されたことが発表された。デビュー以来、10試合連続出塁と好調を維持しており、名実ともに主軸となってきた。

▽カブス・ロス監督 安定感と自信があって、バッティングが素晴らしい。練習も熱心に取り組むし、良きチームメート。いい流れに乗っているように見えるよ。

▽カブス・ヘンドリックス投手 全ての打席で気を抜かず、1球目から集中している。彼のような打者と対戦するのはタフ。味方で良かった。