2021年、同チームに所属していた佐藤琢磨は、優勝を狙って最終ラップのターン1でトップを走行していたダニオ・フランキッティ(チップ・ガナッシ)に果敢に仕掛けた。しかし、バランスを崩した佐藤琢磨はウォールに接触。無情な結果に終わった。
その後、佐藤琢磨は2017年にインディ500を初制覇するが、アンドレッティ・オートスポーツのマシンでだった。
ホンダとシボレーのエンジンを巡る不確実性のなかで佐藤琢磨はアンドレッティ・オートスポーツをわずか1年で離れ、2012年に所属していたレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングに復帰する。2012年も2018年もチーム代表にボビー・レイホールのラブコールによって実現したものだった。
レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングに再加入するときに、佐藤琢磨は「2012年に成し得なかったフィニッシュを成し遂げたい」と語っていた。
ボビー・レイホール、マイク・ラニガン、デビッド・レターマンにインディ500優勝をプレゼントことは何を意味するのか?
「まさにそのミッションを今日成し遂げることができました」と佐藤琢磨は語る。
「自分の個人的な野望は2017年にマイケルとともに成し遂げました。しかし、2012年に成し遂げられなかったことが、心のどこかに引っかかっていました。自分が勝つまでには本当いろいろな理由があり、それを一言で説明するのは難しいです」
「ですが、とにかくボビーとマイクと一緒を成し遂げたいと思っていました。マイクやデビットは何度も自分を助けてくれました。だから、彼らのお返ししたかった。でも、自分は彼らを失望させてしまった。その状況を変えたかった」
「それには実に8年もかかってしまいました。今年まで自分が走っていられるなんて信じられません。本当に感謝したいのはチームオーナーたちが30号車に非常に力を入れてくれたことです」
「もちろん彼らはグラハム(レイホール/ホビー・レイホールの息子)にも勝ってほしかったと思いますが、今日、チームがグラハムと1-3を達成したことも嬉しかったです。もちろんグラハムには申し訳ないですが、その成し遂げられなからミッションをコンプリートすることがこの8年本当にやりかかったことなので、本当に最高の気持ちです」
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2020-08-24 22:56:00Z
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