阪神秋山拓巳投手(30)が、強力ロッテ打線を手玉に取った。「カーブとフォークが良かったですし。自信を持ってピッチングができました」。今季最長の8回3安打1失点で今季4勝目。4試合連続の無四球と、抜群のコントロールが光った。

初回は8球連続直球を投げ込むなど、球威で押し込み3者凡退。山なりのカーブで見逃しを奪い、鋭く落ちるフォークにバットは次々に空を切った。7回まで許した安打は、味方がお見合いした2回のレアードの打球のみ。リズミカルに「0」が並んだ。

3点リードの8回に藤岡に左前適時打を浴び、なおも1死一塁。迎えた代打井上を、カットボールで遊ゴロ併殺に仕留めた。次打者に控えていたのは、対戦を心待ちにしていた鳥谷。「次に鳥谷さんがいるのは分かっていた。対戦はできなかったんですけど、しっかり1点で切れたのは良かったです」。打席での再会は持ち越しとなったが、狙い通りの投球で勝利を呼び込んだ。

白星を積み重ねたいモチベーションがある。親交のあるEXILEのATSUSHIがYouTube内で、2年連続2ケタ勝利なら秋山のテーマ曲を作ると発表した。今季の登場曲にはATSUSHIの「MAKE A MIRACLE」を流し、前回から打席時にもEXILEの「もっと強く」を使用。トップアーティストのおとこ気に応えるように、この日は2度の犠打をきっちり決めて得点につなげた。登板前日もこつこつ続けたバント練習はもちろん、名曲の響きもきっと後押ししたはずだ。

矢野監督は「球の力もキレもありながら、緩急、両サイド、すべてを使った投球が、横から見ていてもできているなという感じはあった。リュウ(梅野)もうまく引き出せたと思う」と、安心して投球を見守った。2ケタ勝利まであと6勝…。最高のプレゼントを目指して、秋山はもっと強くなる。【磯綾乃】