東京オリンピックの競技が一部を除き無観客で実施されることに、スポンサー企業からは9日、「全てのアスリートと国民にとって安全で安心な大会運営を切に願います」(トヨタ自動車)などと理解を示すコメントが相次いだ。一方、感染リスクに加え、大会の開催そのものに世論の支持が得られていない中では、企業イメージがかえって悪化しかねないことへの懸念もあり、取引先関係者の会場招待や関連イベントを中止する動きが広がっている。
「前々から観客数が半分になるなどと報じられていた。感染拡大が続く中で、もともとテレビCMやキャンペーンも十分にできていなかった」。あるスポンサー企業の担当者はあきらめ顔で語る。別の企業の担当者は「直前すぎる。もう少し早く…
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2021-07-09 08:24:51Z
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