2020年にFIA-F2デビューを果たした角田裕毅は、初年度であるにも関わらず、シリーズで注目を集めた。様々なメカニカルトラブルに見舞われ、角田裕毅自身もミスを犯したが、それでも非常に速さを見せ、ランキング3位でシーズンを終え、F1スーパーライセンスを獲得した。
ヘルムート・マルコは、角田裕毅のFIA-F2での学習および修正力を称賛するとともに、感覚の鋭いオーバーテイクを武器として挙げた。
「彼は最初のコーナーや最初のラップでレースに勝てないことを学んだ。タイヤを労わることができるか、あるいは労わる必要があることを学んだ」とヘルムート・マルコは Motorsport-magazine.com に語った。
「最後のフォーミュラでの2レースが明確に示しているように、彼は洞察力に優れたオーバーテイクができる」
角田裕毅も、FIA-F2で多くのことを学び、特にメンタル面で進歩を遂げたと語る。
「僕にとって昨年は仕事のあらゆる面で大きな進歩を遂げたシーズンでした。まず第一にドライビング面もありますが、レースへのアプローチ方法に関するメンタリティと心理学の観点からも進歩を遂げたと思っています」と角田裕毅はコメント。
「F2の間に多くのことを改善できたと思っています。非常に成功したシーズンでしたし、僕のレーシングキャリアの中で最高のシーズンのひとつでした」
「シーズン序盤もすでにペースが良かったですし、強いライバルと競争することができていましたが、シーズン中盤までは一貫性に欠けていました。それによって序盤のレースでは良いポイントを得ることができませんでした」
「そのあと、シーズン中盤から心理トレーナーと一緒に仕事をして、レースの準備方法やレース中の姿勢など、さまざまな要素について話し合いました。その結果、精神面で大きく向上しました。シーズンの終わりまでには、まだ自分が望んでいた場所にはいませんでしたが、シーズンの序盤から大きく改善しました。コース上での結果は改善し続けました」
アルファタウリ・ホンダで角田裕毅のボスとなるチーム代表のフランツ・トストは、角田裕毅が新しい環境に適応するために時間を与えるつもりだと語る。
「F1の新参者にとって最初の年は非常に厳しい」とフランツ・トストは語る。
「例えば、時差ぼけ、新しいレーストラック、そして、終日メディアやマーケティングの予定があるメルボルンに来ることになる」
「また、レースカーの技術面でも、ドライバーがそれらのプロセスを処理するのにしばらく時間がかかる。テスト不足は、若いドライバーにとっ多くの精神力を必要とするが、最初のレースは非常に肉体的でチャレンジングなものにもなるだろう」
「彼がレーストラックを知らない序盤は難しいだろう。しかし、F2でレースをして知っているシーズン後半のバルセロナ、シルバーストン、オーストリア、ハンガリーでは、ピエールに挑戦し、彼の近くにいることを期待している」
「また予選Q3に進み、チームのためにポイントを獲得し始めることも期待している」
カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / レッドブル / ホンダF1 / アルファタウリ
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2021-02-04 07:57:17Z
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