白血病から復帰した池江璃花子(20=ルネサンス)は57秒77で3年ぶりに優勝した。400メートルメドレーリレーの代表選考を兼ねており、リレー派遣標準記録は57秒92。このタイムを突破して優勝したことで、メドレーリレーの代表に内定した。自ら24年パリ五輪を目指すと話していた中で、奇跡的な復活V。東京五輪代表は大会後、選考委員会などをへて正式に決まる。

優勝とタイムを確認した池江は、涙が止まらなかった。プールから出た後、無観客ながらスタンドで応援した関係者に両拳を握って感謝。その後も、しばらく声を上げて泣いていた。

「まさか、100で優勝できると思ってなかったですし、5年前の五輪選考会よりも、ずっと自信もなかったし。自分が、勝てるのは、ずっと先のことだと思ってたんですけど、勝つための練習もしっかりやってきましたし、最後は『ただいま』って気持ちで入場してきたので、自分がすごく自信なくても、努力は必ず報われるんだなと思いました」

3年ぶりとなった日本選手権で、池江は4種目にエントリーした。最初の種目が“本職”の100メートルバタフライだった。3日は予選を全体2位の58秒68で、準決勝を同3位の58秒48で通過していた。復帰後初めて同種目を泳いだ2月の大会から0秒96タイムを上げていた。準決勝の後には「しっかり上位に食い込めるように。今の自分は前から言っている通り、この東京五輪がメインではないので、しっかり経験を積んで、準決勝よりも速いタイムで泳げたらいいな」と冷静に話していた。24年パリ五輪を大目標に掲げており、東京五輪はその途上にある位置付けで臨んでいた。

この種目は、派遣標準記録57秒10を突破して2位以内で代表内定。こちらには届かなかったが、リレーで自国開催の夢舞台への切符をつかんだ。【益田一弘】