Senin, 08 Juli 2024

パリ五輪 バスケ男子日本代表 八村塁など12人選出【全名簿】 | NHK - nhk.or.jp

左利きで身長2メートル3センチの高さがあり、巧みなボールハンドリングと高い打点から放つスリーポイントシュートが持ち味です。日本で生まれたあと幼少期はアメリカで過ごし、4歳からバスケットボールを始めました。2020年に帰国してBリーグの横浜ビー・コルセアーズの18歳以下のチームに加入し、2021年には特別指定選手として17歳7か月で当時のB1最年少デビューを果たしました。その後はNBA入りを目指す選手の育成プログラム「NBAグローバルアカデミー」に参加し、現在はアメリカの大学バスケットボールNCAA1部のハワイ大学でプレーしています。

去年のワールドカップでは直前で代表メンバーから外れ、これがこれまでで最も悔しい経験だったということで、そこから1年でウェイトトレーニングなどでフィジカル面を強化し、体重は8キロほど増えました。NBA入りを目指し八村塁選手と渡邊雄太選手を手本にしていて、初めての出場となるオリンピックを「日本のバスケットボールの進化を見せるチャンス」と位置づけています。

ジェイコブス選手は「悔しい思いが1年間ずっとあった」と振り返ったうえで「今回、最初の合宿に入った時にトム・ホーバスヘッドコーチから『ワールドカップのメンバーに入れなくて悔しい気持ちがあると思うから同じようにならないよう頑張ってください』と言われた。それは僕もずっと思っていたことだった」と指揮官から受けたことばを明かしました。ジェイコブス選手は去年の自身を振り返り「フィジカルの部分が全然足りなかった」と分析します。そこから1年、ウエイトトレーニングなどに励み今回の合宿には8キロほど体重を増やし101キロの強じんな体を作り上げて臨みました。

そして、7日行われた強化試合では「ハッスルプレーでアピールしたい」と、持ち味のシュート力に加えて、ゴール下のディフェンスやリバウンドでも力を発揮して成長を大きく印象づけました。代表落選という悔しさを糧に勝ち取った初めてのオリンピックの切符。ジェイコブス選手は「自分にとってもチャンスだし、48年ぶりに自力で出場するオリンピックで日本のバスケットボールの進化を見せられるチャンスだと思う。自分たちがしてきた努力を信じている」とオリンピック本番の舞台を見据えていました。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjQwNzA4L2sxMDAxNDUwNDgyMTAwMC5odG1s0gEA?oc=5

2024-07-08 10:33:01Z
CBMiPmh0dHBzOi8vd3d3My5uaGsub3IuanAvbmV3cy9odG1sLzIwMjQwNzA4L2sxMDAxNDUwNDgyMTAwMC5odG1s0gEA

Tidak ada komentar:

Posting Komentar