東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は23日、観戦する際の新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインを公表し、競技会場内での飲酒はできないとした。アルコール飲料の持ち込みも禁止し、会場内での販売も行わない。
会場内では、1業種1社のスポンサー契約を結んでいる大手ビールメーカー「アサヒビール」がビールなどを独占供給できることになっている。組織委は時間に制限を設けるなどして酒類の提供を検討していたが、政界やネット交流サービス(SNS)で批判が相次いでいた。
組織委の橋本聖子会長は記者会見で、「少しでも国民に不安があれば断念していかないといけない。アサヒビールさんにもご心配いただいた。判断に同意いただき、感謝する」と述べた。観客席だけでなく、関係者向けラウンジなども含めて酒類提供を見送る考えを示した。
ガイドラインでは、マスク飲食の徹底、大声や指笛は禁止して拍手での応援、自宅や宿泊先から会場には直行直帰することなどを求めている。ルールを守らない観戦者には、入場拒否や退場措置を取る可能性があることも明記した。
東京五輪の観客数上限決定を受け、政府や組織委は同日、競技を開催する自治体との連絡協議会をオンラインで開催。会場定員の50%以内で最大1万人と決めた国際オリンピック委員会(IOC)などとの5者協議の内容を報告するとともに、ガイドラインについても説明した。【浅妻博之、円谷美晶】
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2021-06-23 01:30:00Z
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